2009年9月16日

ぎょうざ鍋

っということで、貴族鍋。(ry
さて、今夜の晩餐は、「ぎょうざ鍋」です。


っで具には、青梗菜、もやし、水煮の竹の子、ワカメ、春雨。



さすがに餃子を手作りする暇がなかったので、中国産ではない市販の生餃子を買って帰る。 もちろん!30%割引きシール貼ってあるのを選んで!!(w


そして、鍋ができるまでの一品には、豚キムチを作ってみた。 いやはや~、それにしても豚とキムチって最強コンビだよね。 つくづく思う。



っとまあ、こんな感じ~。



そして、スープは鶏がらをベースに紹興酒をタップリ入れ岩塩と醤油だけで味付けをして、あえてアッサリめに作ってみた。


そこへ、薬味として細長く縦切りした白葱と、すり潰した花椒(ホアジャオ)を入れていただく~♪



そして餃子は、胡麻油、酢、醤油、豆板醤、コチュジャン、粗挽き唐辛子、花椒などをあわせたタレでいただく~♪ もぉ~口の中、ヤケドしまくり~~ん♪ww



っで、最後の〆は中華麺でラーメンでも~!っと思ってスタンバってたのであるが、ところが意外にも青梗菜がボディーブローのようにジワジワ効いてきて、腹いっぱいに・・・。 とてもクヤシイのであるが、ここはあえて無理をせず、断腸の思いで麺を冷凍することにした、再びリベンジすることを西の空に誓いながら・・・。(オトナの決断)



【自画自賛数】★★

6 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はーい、今日はキノコ鍋に挑戦して新しい風を我が家の食卓に吹かせて見せます。

ぽっぽちゃん内閣、どれだけもったいつけて・・・なんか、どんどんウサンクサイ内閣の発足になりそうで~オモロ~。
ダメならチェンジだからね!!
ぽっぽちゃんが嫌いとは言わないけど(いやスキでもないけど)
どうも、両サイドに亀やらみずほちゃんが私達、同格なのよ!!って笑っている姿がいやなのよね。(やっぱり入閣するか)
ミスター年金には一応期待してるよ!
それだけは頑張って。。
(素朴な疑問)
今日、初登城した新人議員さん、なんて8時開門なのに、早朝3時とかにキタン?
早すぎるやろ!!

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
ついにキノコ鍋デビューするんだね! 旋風を巻き起こしてね!!
だからといって、公園に生えてるキノコ食ったらアカンでぇ~。(w

オイラ的にはポッポちゃん嫌いじゃないよ。 ああいったセンスの持ち主って天性だろうし、なんか同じニオイがするんだよね。(変人として・w)
だから、個人的には小泉クンより100倍好きかも。

ところで、みずほタンと静香ちゃんなんだけど、選挙結果からして明白なんだけど、国民に支持されてない政党の代表だってことに気づき。 政権運営上、連立の人質として大臣になったワケなんだから、謙虚に国民のために仕事をしてほしいと願うけどね。 まあ、大きなお世話だろうけど。(w

>今日、初登城した新人議員さん、なんて8時開門なのに、早朝3時とかにキタン?
>早すぎるやろ!!

暇なんちゃう。ww

毒身貴族yoshiko さんのコメント...

は~い、コンバンワ!!
久々に夜の訪問よん・・ドキっとした?
さっきは、ハトちゃんとキノコ鍋の話題で忘れてたけど!!
>「便所飯」経験も2%』
最近の大学生(男子)多いらしいねぇ~。
男子トイレ(大)のドアの内側に食事はしないでください。って張り紙してるんだってね。
最近の男子は一人ご飯ダメなんやね。
だからってトイレで食べンでもねぇ~。

愚父愚夫 さんのコメント...

daioh様、こんばんは。

今日は一人寂しく、アベノのミンミンで餃子を食べてきました。
なんか最近はべたべたしているような気がしました。

便所飯。。。
朝日、そのネタふるいよ。他紙で2ヶ月ほど前に既に掲載していたけど?

新内閣。
みずほも静香も、比例で自民に勝てなかったくせに贅沢言うな、と思っちゃいます。
個人的には、拉致対策をみずほたんに、責任もってしてほしいのですが。

minoru さんのコメント...

熱々のチンゲンサイを舐めると、
火傷するのですね。違う!!

やたらと携帯電話を利用する若者が理解できませんが、便所で昼飯なんて更に想定外ですね。

そもそも、ボットン便所を知って居る身には、幾ら綺麗な水洗便所でも食事をする気になりません(笑)

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
毒・毒・毒身貴族のyoshikoさん。
どうしたん? こんな時間に来るなんて? よっぽど暇なん!?(w

いやいや~ 便所飯するんが多いっていうか~ たったの2%だったりするんだけどね。 マスゴミが面白がってネタにしてるだけだと思うんだけど、、、本当に便所で飯食うのか?と思うのはオイラだけ!?


@愚父愚夫さん
あら? 一人飯ですか? まさか~!?(w
むか~~し、よく食べましたミンミンの餃子。 今のように家族連れでも大丈夫みたいなんじゃなく、18禁&女人禁制のような雰囲気と佇まいがあった、あの時代によく行きましたよ。 味が変わったと感じるのは店なのか?自分の舌が肥えたのか?そのへんは真相は解りませんが、ただ「餃子の王将」より「大阪王将」の餃子のほうが旨いのは、今も昔も変わらずだったりします。

まあっそもそも「便所飯」のネタ元は、ブルジュアな朝日さんだったりするんですけどね。 どうも、アソコってネタが枯れそうになると蘇らせる癖があるようです。

たしかに勘違い政党ですよね。 少数派の意見も大事でしょうけど、、、まあ、個人的には、拉致対策を土井たか子にやってほしいですけどね~。(悪い冗談?・w)


@minoruさん
はい、やたらとiPhoneを触りたがるオイラも若者だったりします。(w

便所は出すところで、食べるところじゃないですよね。 オイラも汲み取り便所を知ってる世代なので、そこでモノを食べれる神経が・・・。 それだけ便所という場所がキレイになったということなんでしょうか?! これもキレイ好きな日本人独特の文化っということなのでしょうか!? 他国の中国では考えられない現象でしょうね。ww