2009年9月18日

鱧鍋

っということで、今夜も貴族鍋でおまっ!(いつまで続く貴族鍋?答えは簡単!オイラが飽きるまでぇ~♪・w)

そろそろ旬の鱧(ハモ)も終わりを告げることもあり、聖地・マルナカで半額だったこともあり、「鱧鍋」を作ることした。



鱧鍋といえば! オイラ的には淡路島の鱧鍋をイメージしてしまう。 そう、玉葱をドッチャリ入れて、ちょっと甘めに味付けされた出汁でいただく、あの鱧鍋を。
ってことで、具には玉葱、水菜、パプリカ(赤、黄)、エノキ、しめじ、エリンギ。 そして、近海の新鮮な鱧。



ダシで食べるので、薬味には粉山椒と酢橘をチョイス!(柚子胡椒や柚子唐辛子でも美味しいよん)



そして、鍋ができるまでの一品として、モヤシと味海苔のナムル~♪



っとまぁ~ こんな感じ~♪(^^)



さてっ、ハモがそろそろイケそうだなぁ~。



どれどれ~ っんまそ~~♪



ハモには甘めのダシが合うよねぇ~♪ 粉山椒をふりかけて~(パクッ)
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
ちょっとクタクタになった玉葱もサイコー!!ウマウマ~♪



そして、〆は~ 玉子とじうろん~~♪



ちょっと甘めの出汁が・・・ アカン・・・タマラン・・・(ガクシ)



【自画自賛数】★★★☆
そんなこんなで、貴族鍋の夜は更けるのであった~ めでたし~めでたし~。

7 件のコメント:

minoru さんのコメント...

本当、今はお金持ちにはいい時期ですよね。
私も「税金対策」したいよ(笑)

とりあえずは工場を建てて旋盤やフライス盤など、一通り揃えたいですね。
建てる場所だけは有るんですがね、

yoshiko さんのコメント...

儲け過ぎてるんでぇ~、だってね。
このご時世に税金対策なんて・・・超カッチョーいいやん。
(私も言うてみたい)
もう、貯金通帳の0が一杯あって桁がわかんない~。
まぁ、こういう機会は買う人も限られるだろうからね、このご時世叩き売らないと大変だろうねぇぇ~。

ノリピーネタ飽きてたので見てないけど、凄いドライバーやね、会社の会長さんが手配したとか???どんな会社なん?
(ここの、のりピーネタが一番オモロカッタよ!!)

(追伸)しかしまぁ、、、毎日毎日鍋ネタ続くネェ~しかも、どれも美味しそうじゃん。
まじ、(毒鍋のすすめ)ってグルメ本だしなよ。

じゃ・・・・グルメなシルバーウイークをね!!

ほっち さんのコメント...

車内の会話、面白過ぎです。
まあ、よくもポンポンと浮かびますね~。

お鍋もなんだけど、待ってる間の一品と、〆の料理もとっても美味しそう。
いつか本を出されたら、きっと売れると思います。
私も買うと思います。た・ぶ・ん ^m^

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、ほんとにお金使うのに困ってます。
事務所もちょっとリホームしましたし、社員の退職金や保険など福利厚生のほうに回しても、まだまだ余ちゃって~・・・。 しょうがないので設備投資のほうへ~。(言うた者勝ち!・w)


@yoshikoさん
ええ、超ぉカッチョエエのがオイラです。 今も昔も。(はぁ?w)

オイラも0ばっかし増えて天文学的な数字の預金通帳だらけだよ。(ちょっとヤケクソ気味・w)

ん?組長じゃなくって会長なん?!ww

(ついしん)
はい、こうなったら意地でも~!っていうか、ほんと鍋って奥が深い! ちょっと極めようかなぁ~っと。 でも、熱しやすく冷めやすい飽き性のオイラだから・・・。


@ほっちさん
いやいや、偶然にも「任侠ヘルバー」とかいうドラマをたまたま見てたもんで~ついつい。(w

ええ、この一品にも力入れてますよ。(^^)
おかずとまでいかないが~、ちょっとしたつき出しといいましょうか~とにかく簡単で旨いっという、呑み助にとって重要な課題だったりしますし~。

たしかに、もしも出版社の目にとまり料理本を~!っなんてことじゃなくビジュアル的にもイケメンということで、芸能界デビューしてマダム・キラーになっちゃうかも~!?(果てしなく妄想・w)

愚夫愚父 さんのコメント...

鱧!
いいですね!
うちもそろそろ鱧しゃぶ食べるぞ!

明後日くらいに。。。


どんなときもニューマシン導入はときめくけど、一方で一線を退く、苦楽をともにしたマシンとの別れも悲しいものですね。

みみにゃん。 さんのコメント...

お金ありあまってるのなら。。。
みみにゃんBKへぜひっ!!笑

ケラケラケラ
のりピーネタあながちまちがっちゃあいないよ。w
あの運転手ねぇ。。。
ホントにねぇ。。
●▽あ□・・・♠※♡♯・・・プチッ ツーー ツーー ツーー・・・

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
はい、鱧ですよ!ハモはも鱧ハモはも鱧~♪(とくに連呼したのは意味はありません、ただ言ってみたかっただけ・w)

21日のレポが楽しみ~♪(プレッシャーあたえる・ww)

たしかに寂しい想いもありますが、何事も出会いがあれば別れがある、形あるものは必ず壊れるもので、ただ、いつまでもオイラの心に残ってることが大切な気がします。
それに昔から、畳と○は新しい方がイイっていいますし~。ww


@みみにゃん。
そのBKに預けたら、どうなるん? お金が倍になる!? それとも跡形もなく!?(w

ん? やっぱりあの運転手って・・・
もしもしー! もしもしー! もしもしー!!