2009年9月25日

鶏すき

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、今回の貴族鍋は「鶏すき」です。 ええ、実は“すき焼き系”って苦手なオイラ。 だって、味が濃くってシツコイんだもん~! ご飯と一緒ならまだしも、あの甘ったるい食べ物で酒を呑めって無理がある。 だから、あんまり好んで食べたりしない。 それに牛肉は煮込むと灰汁がスゴイし・・・煮るより焼いて食うモンだと自負してたりするし~・・・。 まあ、とにかくそういことで鶏でヤラカスことにしたとさぁ。(はぁ?)


具材は小松菜、白葱、しめじ、焼き豆腐、しらたき、ささがきゴボウ。



鶏は、キモ、ココロ(心臓)、砂ズリ、モモ肉。


すき焼きには、関西風と関東風があるけれど、今回はっていか~、基本的に味が濃いのが苦手なので、最初から薄めの作った割り下でヤラカスことにした。(関東風)



っで、今夜は鍋できるまでの一品は無しである。 それもこれも焼きながら食べることにしたからである。 溶き玉子に粉山椒をドッチャリかけて~♪


ひと通り堪能したら、野菜など入れて煮込むとに。


っで、やっぱりすき焼き系には、赤い力水が合うよね~ぇ♪



【自画自賛数】★☆
でも、やっぱり途中で味に飽きてきた。 オイラなりに薄味で作ったつもりだったんだけど・・・。 っということもあり、なんか気分的にお腹がいっぱいになって、最後の〆までに辿り着けなかった。


2 件のコメント:

nickey さんのコメント...

ん・・・もー。

今回はまた貴族じゃない土日が
すぐくるじゃーん!! 笑


いやしかし、ズリの鍋って・・・
おいしかった??
今度やってみようか・・・

いや・・・

うーーーーー・・・・ん


daioh さんのコメント...

@nickeyさん
ん・・・? あの~ もしもしニッキたん。
オイラは、いつも、いつまでも貴族のままですぞ! 週末だけ庶民にはなれません。(w

ズリも旨いけど、キモも意外に旨いよ。
ただし、割り下の味付けは、ちょっと甘めのほうがいいかもなぁ~。

っで、、、 ん~?(w