2009年10月21日

エビ団子のタイ風みたいな鍋

っということで、貴族な晩餐でおまっ。
今夜は、あの東大阪で探し求めていたパクチー(香菜)が売ってるスーパーをしかも近場で見つけたっというか、タレコミ情報をいただいたので、さっそく買いに行くことにしたのである。 ほんとにタレコミ情報ありがとう~♪(^^)

っで、そのパクチーを使って鍋を作ることにしたのである。 それは「エビ団子のタイ風みたいな鍋」。(ハッキリしろ!) 



具材は、チンゲン菜、玉ねぎ、ニンジン、しめじ、薄揚げさん、レモン、そしてパクチー。



エビ団子は、海老のむき身(冷凍じゃないやつ)を細かく包丁で叩いて、卵白と片栗粉を混ぜ岩塩で味つけしたのを下茹でしたのと、昨日の残りのタコも一緒に。



そして、鍋ができるまでの一品は、水煮のレンコンが残ってたので、「レンコンとインゲンのガーリックオイル炒め」を作ってみた。 ニンニクをオリーブ油に漬け込んだ自家製のオイルでレンコンとインゲンをこんがり炒めて岩塩と粒胡椒で味つけしただけのシンプルな料理。 たっぷりとレモン汁をかえて食べるだけで充分おいしい~♪ こういったシンプルな味のほうが好きぃ。(ウフッ)



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



鍋のダシは、鶏がらスープにトムヤンソースとナンプラーで味つけ。



レモンをタップリ搾って~ ウマウマ~♪
とくにエビ団子がフッワフワでタマランわぁ~♪
やっぱ生のパクチー最高やわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は、フォー。 ゝ(▼O▼)ノフォォォォォ~~~!!
これも探してたフォーなんだよね。 いやね、フォーだけを売ってる店ってなかなか見つからなかったんだよね、スープとかセットで売ってるところは多かったんだけどね。 っで、ついにそのフォーを使う日が~! 



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
ところで、フォーっとビーフンの違いがよくわかんないだけど、太さ?それとも煮込みがフォーで焼きがビーフンとか??


【自画自賛数】★★★☆


7 件のコメント:

minoru さんのコメント...

daiohさんが勾玉の紐を新調したのにつられて(ナンのこっちゃ)
革ジャンパーを新調しました。それも二着。
元々予算を考えていったら、随分と安かったのと、ちと気に入らないデザインだったので、もう一着買ってしまったのです。
コートタイプは持っているので、今度はブレザータイプが欲しいですね。

某女史のブログへも無事たどり着けて、昨日の傷心も癒されつつある今日この頃です。

nickey さんのコメント...

    ∩
( ゚∀゚)彡 パクチー!!
  ⊂彡     パクチー!!
    ∩
( ゚∀゚)彡 パクチー!!
  ⊂彡     パクチー!!


すきだーーーーー!!!!!!

このブログは私の好きなものばっかりだね。
じゅるるんん〜〜

パクチーを、近所の業務スーパーに
買いに行こうと企んだnickeyでした・・・


ごくり。

yoshiko さんのコメント...

はーい、勾玉の紐新調したのね、呪縛から逃れられて・・・良かったね。
勾玉ってどこかの古墳から見つけてきたん?ってマサカネ。

昨日は、面倒な作業をやりぬいて壁をぶち破って来てくれてアリガトねん。
minoruさんも、なんとか遭難せずに来てくれました。とりあえず。。。方の荷がおりて安心したよ。(笑)

ところで昨日から続いて美味しそうなもん食べてるよねぇ~、あのカボス醤油みたいなやつ。
うちもね、母がドッチャリ作ってくれたのよ便利だよね。ドレッシング替わりとか色々使えるもんね。

ずーーっと鍋をみていて食べたくなったので今日は飲み会にいってきまs--す。
じゃね!!

daioh さんのコメント...

@minoruさん
Gジャン 皮ジャン カジュアルじゃん~!
なんと! このご時世に皮ジャンを2着み新調されるとは~ 動物愛護団体に訴えられますよ!(w

ところで、某妖怪Blogに無事に侵入できたんですね。 よかったよかった。 またminoruさんの駄洒落でDOS攻撃してやってくださいね。ww


@nickeyさん
.♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) )) パクチ~♪
 (( ( つ ヽ、   ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)


    ∧,_∧ ♪
  (( (    )  パクチ~♪
♪   /    ) )) ♪
 (( (  (  〈
    (_)^ヽ__)

寝る前に見ちゃダメ! 目に毒Blog!(w

そんなオイラも今夜、残りのパクチーでヤラカス予定!


@yoshikoさん
そうそう、奈良の古墳に入って・・・ってヲイッ!ちゃうわ。(w

いやいや、何か対策しないとね。 エロいスパム的なカキコミだけじゃんく、変なカキコミする変態も居てるからね~。 そんなオイラも、ここへ引っ越ししたのも携帯電話からカキコミできないから選んだみたいなもんだからね。 まあっその分、敷居は高くなったけど、本当にカキコミしたい人だけが集まってくれるようになったし。(^^)

っで、カボスもいいよね~♪ 搾って小分けして冷凍保存!?

っで、今夜呑み会なん!? いいなぁ~。 でも、くれぐれも道端で寝ちゃダメだよ。 冷え込んできてるから気をつけるんだよ。ww

minoru さんのコメント...

大丈夫、トラとかテンの皮でなくラムですから。
肉はお腹に入れ、皮は着て無駄なく使っています。
骨は?(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
羊の皮をかぶったminoruさん!?(w

minoru さんのコメント...

女性の前では猫も被っています(笑)