2010年2月3日

手羽先と冬瓜の鍋

っということで、今日は盛りだくさんに貴族の晩餐でおまっ。
ところで、ぶっちゃげた話、仕事が忙しく残業で遅くなることもあり、面倒臭い料理は避けたいところなんだけど、なんでか忙しい時に限ってやたらと手間のかかる料理を作りたがるもので、ほんと変な生き物だよね~。 っで、スーパーでこの時期にしては珍しい?冬瓜を見つけて、ビッビーー!っと来たので「手羽先と冬瓜の鍋」をヤラカスことにした。


冬瓜は、皮とワタをとって下茹でしておく。


手羽先は、先っぽのほうは切り取って唐揚げにしておく。 唐揚げ粉をつけて揚げるんじゃなく塩胡椒だけで素揚げしてもOK牧場だよ。


そして、戻した干し椎茸と春雨ね。 戻し汁はダシに使う。


そして、鍋できるまでの一品には、「ちくわとベーコンとキノコのカレー炒め」を作った。 まあ、要するに冷蔵庫に残ってる食材で適当に作ったワケよ。


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


鍋のダシは、出汁昆布&カツオ&煮干しに干し椎茸の戻し汁を合わせて、そこへ干しエビと刻んだ生姜を入れて濃厚なエキススープを作る。 もし、干し貝柱などあれば入れると完璧なんだろうけど、高価なセレブ価格なので・・・。 そして、味つけは、酒、みりん、昆布茶、ナンプラー、岩塩、てんさい糖で冬瓜が淡泊なので、ちょっと濃い目の味つけで。


いい感じに煮えてきたら、仕上げに春雨をいれて出来上がり~~ん♪


出汁がウマウマなので、スープを一緒に食べる。 お好みで黒七味や柚子一味、粒山椒、柚子胡椒などなどをいれて楽しむのもイイ~♪


冬瓜がウマウマスープを吸いこんで~ めちゃウマウマやねん~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


手羽先も春雨もウマウマやねん~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


とにかく、旨味どっちゃりスープが旨すぎ~! しかぁも~ぉ、冬瓜や春雨がウマウマな出汁を吸って、おもわずオイラも濡れてしまうほどに~!(完食)


【自画自賛数】★★★★


7 件のコメント:

minoru さんのコメント...

私は未だ一回目の最中ですので、二度のビックXのdaiohさんは大先輩ですね。

近頃、無性に恋をしたい。
これぞ「オイラの恋」でなく「老いらくの恋」(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
いやいや、ただ単に結婚に向いてないタイプだっただけで・・・ minoruさんに大先輩とか言われたら、ケツの穴がコソばくなります。(w

常に「恋」はし続けたいものですよね。
老いても恋ですよ。 くれぐれも置いても鯉じゃないですから!(まな板の上の?)

もめん さんのコメント...

今回はえらい
daiohさん素顔さらしてるじゃないですかぁ
久しくお会いしてないから
どんな顔か忘れてましたわぁ(www

44歳・・・
ちょうど10歳上だったかぁ・・・(今更)

daioh さんのコメント...

@もめんさん
ん?偉い? オイラが!?
まあ、たまにはイケメンの顔でも~って、どんな顔か忘れちゃったって?! っんじゃぁ、ズーーっと忘れとき~ぃ。www

はい、44ですけど・・・それが何か?(w

minoru さんのコメント...

うん、私もそろそろ逢わないと顔を忘れそうです(笑)
TVに土田晃之が出てくるたびに記憶が更に混迷します。

今週は孫のお祝いで東京へ行ってきます。どうやら、あの目黒雅叙園でささやかな食事をする模様です。
外からなら何度か眺めましたが、内部に侵入するのは初めてです(笑)

yoshiko さんのコメント...

ヤッホーーー・・・ソッカー今日は顔殴られて腫れて独身貴族になった日なのね。
(豆まかれて外に出された日なのね)
ある意味一生、日本中からお祝い?お祓い?される日が記念日なんてラッキーじゃん。
とりあえず2度あることは3度あるって言うから・・・年の数だけ豆たべて頑張ってチョー。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
その「土田晃之」に似てるって、忘年会の二次会で行ったクラブのホステスにも言われました。 似てますか~? オイラ的には三浦春馬に似てると思い込んでるんですけどね。(w

ほぉ~目黒雅叙園ですか~! 聞いた話では「千と千尋の神隠し」の中に登場する湯屋の従業員宿舎のモデルとなったとか。
また、土産話を聞かせてくださいね。(^^)


@yoshikoさん
これこれ、誰がボコボコに殴られてボロ雑巾みたいなった日やねん!? ちゃうわー!(w

これこれ、2度あることは3度あるって縁起でもないこと言わないの! 3度目の正直って言うでしょ!! でも、結婚はしないけどね。 永遠の貴族を目指します。(た・たぶん)

そんなyoshikoさんも、天文学的な数の豆を食べて大丈夫だった!?ww