2010年2月4日

節分鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。

今日は、バツ2記念日だったけど世間一般では節分ということで、「節分鍋」をヤラカスことにした。 ええ、何の脈絡も根拠もなくオイラの思いつきの発想だけで作る、とても危険な鍋である。(w


まず具材は、節分ということで大豆の水煮に泉州産の土つき青葱と大分産の大ぶりで分厚い椎茸をチョイス。



そして、節分と言えば鰯。 イワシを水洗いしながら手で鱗と頭と内臓を取りのぞいて、食べやすい大きさに切ったイワシに軽く塩をして小一時間ほどおいて、ザルに並べてお湯をかけてイワシの生臭さをできるだけ取りのぞく。



そして鍋のダシには、水気を一切使わずに大根おろしだけを使ってみた。 これも出来るだけイワシの臭味をとるためのアイデア! これで大根一本分である。 そこに出汁昆布と刻んだ生姜とお酒をいれて軽く岩塩で味つけして火にかける。


ところで、ここでお酒と言ってもフツウの料理酒ではなく、節分鍋と豪語してることもからも「鬼を退治」するっという意味で「鬼殺し」をいれてみる。 これで、豆、鰯、鬼と後はオイラの福与かなお腹が揃えば完璧な節分鍋となる。(スバラシィ~♪)



そして、鍋ができるまでの一品には、節分ということでこんなオイラではあるが、ご多分に漏れず恵方巻きを食べることにした。 ところが食べ物や女性の好みも好き嫌いがない、何でも食べるオイラなのであるが、唯一、高野豆腐だけがNGだったりするので太巻きではなく海鮮巻きを西南西に向いて、「アラブの大富豪になれますように!」っと無言で願い事をしながら丸齧りしましたとも、はい。



まあっそんなこんなで今夜は、バツ2記念日ということもあり、鬼ころしを燗して祝杯です。



ってことで、お気に入りのぐい呑みで~♪ ◇(^ *)グビグビ



っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)



水分は、大根だけなんで一体どうなる事やら?!っと不安いっぱいだったんだけど・・・。



そして、薬味にはレモンをタップリ搾って、自家製・出汁醤油か旭ポンズをかけて食べる。



ではでは、先ずは一口・・・ん・・・? イワシ臭ぃ・・・_| ̄|○
まあ、こうなることはある程度は想定して塩したり湯通ししたり大根おろしや生姜を入れたりレモンをどっちゃり搾ったりと、それなりの臭味対策を講じたつもりだったのだけど、イワシを甘く見てたみたいだ・・・。 やっぱり、イワシは切り身丸ごとじゃなく、つみれ(つくね)にして、それなりの臭味対策をしなければダメってことが学習できたよ。 生臭いのが苦手な人にはツライ味わいだろうね、平気なオイラでも「ウッ」っとなったぐらいやから・・・。



【自画自賛数】★★☆
でも、まだまだ改良の余地はいくらでもあるし、可能性を秘めた貴族鍋になるかも~!?っという期待感からも必ずリベンジしてみたいと思う。(キリッ)


5 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、こんにちは。

本当にトシの数だけ、豆食ったんですか?

46コ?

私は42も食べられないので、4+2で6コにしておきました。


確かにイワシは旨いけど、最近、節分の鮨やら、バレンタインのチョコやら、クリスマスのケーキやら、業者の商法に乗るのがうっとうしくなってきた愚夫愚父であります。

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
いや、豆まきの豆じゃなく、大豆の水煮のほうです。 さすがに46個も飽きて食えません。(w

「4+2=死に」ですか?ww

たしかに業者に乗せられ感はありますが、そこはあまり深く考えないところが日本人のいいところ(悪いところ?!)だったりしますしね~。 まあ、イベント好きなほうが刺激があって良いのでは!?ww

kazuママ さんのコメント...

あぁ~た
左の人差し指に 指輪なんぞしてからにぃ
「神の右手 悪魔の左手」っていうくらいなんで
ダレに永遠の誓いを立てたんだか ww

年の数だけ 豆喰う・・・
そんなん やったら 翌日
胃がもたれるやん

minoru さんのコメント...

明石だけにサンマ?
と思ったら鰯だったのね、

先日の焼き肉会でも肉だけではつまらんので、鯵の開きと鰯の丸干しを買ってきました。
田舎でも良い鰯が入ってくるようになって、とても美味しかったです。

難点は燃え上がる脂と煙。
五日経った今でも、車庫は肉と魚臭いです。

余った肉をお相伴で頂いたサブローも大喜びでした。

daioh さんのコメント...

@kazuママさん
だ・誰にも誓いをたててませんって~! 右手に誓っても~~!!(w

っていうか、右が神で、左が悪魔なん!? なるほど、だからあの悪女は左利きなのね。(意味不明・ww)

ほんま、トシの数だけ食べると天文学的な数字なるもんね。(ヲイッ)


@minoruさん
明石は鯛とタコが有名でっせぇ。(^^)
魚は、干してあるほうが旨いですよね。 今でこそ干さなくなりましたが、釣りによく行ってた時分、余った魚をよく干したものです。 冷凍保存もできますしね。

そもそも我が家は、焼肉が禁止なので、もっぱら焼肉食べたくなったら外食になっちゃいます。 でも、minoruさんもある意味、外食ですよね。(w