2010年2月10日

ふんわり鶏つくねの鶏ちゃんこ鍋

っということで貴族の晩餐でおまっ。
ええっと、以前も『塩ちゃんこ鍋』をヤラカシタことあるんだけど、今回は「ふんわり鶏つくねの塩ちゃんこ鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、キャベツ、もやし、エリンギ、薄揚げさん。



そして鶏つくねは、ふんわり感を出すために摩り下ろした長芋に鶏モモを細かく刻んだを混ぜ合わせ、摩り下ろしたニンニクと生姜を加え、岩塩、粒胡椒、で味つけして白胡麻と繋ぎに片栗粉を加えてみた。 以前もフワフワ系の『鶏団子』を作ったことあるんだけど、今回はちょっと指向を変えてみた。



そして、鍋ができるまでも一品には、「子持ちシシャモ」を焼いてみた。 はい、ご覧の通り無残にも悲惨なシシャモの変わり果てた姿となっております。 焼き網にくっ付き捲りで・・・。 次から魚を焼くときは網にサラダ油や酢を塗ってから焼くことにします。(反省)



っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)



薬味は、大根おろしと梅干を崩しながら食べる~ん♪ お好みで黒七味や柚子胡椒などなども~。


ところで鍋のダシは、定番のdaiohお得意の塩系なので、そちらを適当に参考にしてくださいませませ~。(手抜き?丸投げ??・w)



【自画自賛数】★★★☆
ちょっと、鶏つくねの長芋を入れ過ぎちゃったみたい・・・そして玉子なども入れなかったので、尚更グチュグチュになっちゃった。(反省)
でも、味はさすがに旨かった。ww

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はーい、なんか大変だったみたいね。
厄年もすんで油断してたのかなぁ~。
まぁ保険で解決できる程度で済んでよかったね。(打撲ってのは癖者だからね)
塩ちゃんこ鍋もいいけど。
塩と米の力水でお清めしなよ。
もしかしたら・・・・自分探しの旅先で見えない人を一杯つれて帰ってるかもしれないからね。。。(塩風呂にハイって全身、お清めしなよ)後でひりひりするかもしれないけど。。。(笑)

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うん、まあ、保険ですべて済みそうだし。
ただ、オイラのガラスの心が心配なだけ。(w

塩漬けに!? 沢庵みたいに干からびちゃうよ~! そうじゃなくてもお肌パサパサなのに・・・。
でも、一説には塩で揉んで冷水で冷やすとギンギンに絶倫になるって聞いたことが。ww