2010年2月19日

貝柱入り肉団子のとんこつ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
はい、↓のエントリーで宣言した通りに“豚骨スープ”を使って「貝柱入り肉団子のとんこつ鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、キャバツ、モヤシ、ニラ、椎茸。


そして、肉団子。
いやね、仕事帰りに立ち寄ったスーパーがホルモンとか豚肉系が、あんまり安くなかったので(スーパーのチョイス・ミス)、しょうがないので豚の挽肉ミンチを使って肉団子でも作ろうかと。 っで、水煮の貝柱の缶詰(フレーク・タイプ)が安売りしてたのでコラボってみることにした。 っで、その作り方は、豚ひき肉ミンチに水切りした貝柱をいれて、そこへ卵、おろし生姜、片栗粉をいれ、岩塩と粒胡椒と醤油で軽く味つけをして、粘りが出るまでよくかき混ぜれば出来上がり~ん。


そして、鍋ができるまでもの一品には、↓昨日のイカで残しておいたワタで「いかワタのルイべ」を作ってみた。 これがウマウマで絶品なんだよね~♪ 作り方は超ウルトラ簡単! イカのワタをビニール袋にいれ、そこへ濃縮めんつゆをそそぎ入れ密封して一晩冷蔵庫に放置プレイして漬け込み、翌朝に水気を拭き取ってラップに包んで冷凍庫に放り込んで凍らせれば出来上がり~ん♪ あとは、ルイべなので凍ってる間に切って、ちょっと溶けかけのところを柚子や柚子胡椒などのせて食べたら~~ もぉ~~タマラン~~!!


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


っで、鍋のダシなんだけど、例の豚骨スープの素で作ってみたんだけど、白湯(ぱいたん)なので、もっと白濁するかなぁ~っと思ったんだけど言うほど白濁せず、かといってこれ以上いれると味が濃くなっちゃうので、まあ、こんなレベルなんだろうっと、無理矢理に納得させ取り合えずこのまま味つけしていくことにした。 っで、スライスしたニンニクを入れて、酒、昆布茶、岩塩、ナンプラー、ニンニク醤油で味つけ。 そこへ肉団子を入れて煮込んでいく。


それにしても・・・いかわたルイべ・・・
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


これは、旨すぎーっ!!


っで、肉団子がイイ感じになってきたら、ほかの具材をいれ荒挽きの韓国唐辛子をドッチャリふり掛けて煮込めは出来上がり~♪ ところが、野菜を入れたら白濁してた豚骨スープが、透き通ってきて豚骨っぽくなくなってしまった・・・(汗)。 でも、味はしっかり豚骨チックなんだけどね。 でもなぁ~、どうも白濁してないと豚骨って感じが・・・(ビジュアル重視)。


っとまあ、こんな感じに出来上がりまちぃた。(ん?豚骨だよ!?)



ところで思いの外、見た目が豚骨っぽくないスープに若干の違和感と残念な気持ちでいっぱいだったのであるが、ところがドッコイ左門豊作! 貝柱入りの肉団子がオイラの予想を反してウマウマだったのであぁ~~る! なんていうか、豚ミンチの食感と肉汁が濃厚な貝柱の出汁と絶妙な歯応えがなんとも言えずイイ感じのコレボレーションを醸し出してるのである。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマ

これなら、こんな濃いめの味わいの鍋じゃなく、もっと上品な味わいの鍋の具に使ったほうがイイかも~!? うんっ、次にこの肉団子を作る時は繊細な味わいの鍋にしようっと。 そうそう!長芋やレンコンなど混ぜても旨いだろうね。(只今、妄想中・w)



【自画自賛数】★★★☆
どうも、完全に肉団子に救われた感は否めないが、それでもなかなか旨鍋には仕上がったと自負している。 ただし、思ったほど豚骨が白濁しなかったのが残念ではあるが、しかし、味はなかなか豚骨だったよ。 っで、今回は豚骨だけだったが、次にヤラカスときは、鶏ガラや魚介系の出汁などを合わせて、重ね味系の鍋でも作ろうかと思っている。(再び妄想中)

8 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

私も、修学旅行は九州でした。
そういえば、阿蘇山で「あっそ」と言ってた美少年がいたなぁ・・・。

ほんと、いつか大阪に遊びに行きたいな~。
その時は、案内よろしくね!!

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
やっぱり、美少年にありがちな・・・。(w

はい、大阪に遊びに来られたときは是非とも、このdaiohが、手とり足とり腰とり、ご案内させていただきますよ。(^^)

nickey さんのコメント...

ルイベ。たべたいー。

けどね、
何か昆布が巻いてあるこしあんの
上品なお菓子にしかみえないのは・・
私の経験不足?? 

いやーん。
体験させてー! 笑

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
半溶けで食べるルイべ最高だよ~♪(^^)
っていうか、イカのワタだけじゃなく鮭でもそうだけど、寄生虫の心配あるものは一旦冷凍させて死滅させてから、ルイべで食べれると安心だしね。

っで、なぜに、そんな甘いモノに見えるのだ!? 甘党でもないクセに・・・

っで、体形!?(あっ、禁句だった?・w)
はいはい体験ね! うんうん初体験しよう!!

nickey さんのコメント...

素朴な疑問。


あのね、鮭も、イカのわたも
心配な寄生虫。

あれって、例え火を通していても
冷凍させて死滅させても、
存在した場合みんなはどうしてるの??

細長い小さなミミズのようなあいつだよね?

死んでいるのが確実なら、
実食してももんだいないわけー?

遭遇した時、どうしてるのーん?

あ!でもまぁ、
体験させて〜ん♪笑

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
オイラもアニサキスにご対面したことないけど、もし遭遇したら、取り除いたほうが賢明かもね。 アニサキスって強力だからね。 死んだふりしてることもあるかも!?だから。

っで、そのアニサキスも体験してみたいん!?(ちゃう?・w)
ほんと、ニッキたんって好奇心旺盛なんだから~。
ツンツン( ´∀`)σ)∀`)

minoru さんのコメント...

「あったり前田のクラッカー」から知って居る身には、出張先の携帯ラヂオから知った、氏の死には驚きました。
自分の年から考えてみれば70才台が当然なんでしょうが、安浦警部の役柄からしたら50才台だよね。

芸人の生き死には頓着しませんが、次は我が身です(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
ほんと、人の命なんていつどうなっちゃうか解んないもんですからね。 これも寿命ってことなのでしょうけどね。

だから、食べれるうちに食べて、呑めるうちに呑んで、遊べるうちに遊んで、楽しめるうちに楽しみましょう。