2010年2月21日

豚しゃぶの塩ダレ鍋

っで、今回は「豚しゃぶの塩ダレ鍋」をヤラカスことに。


まず具材は、白菜、白葱、舞茸。



そして、豚バラ。



っで、豆腐。



っで、塩ダレね。 刻んだ白葱に胡麻油、昆布出汁を混ぜて岩塩で味つけ。



そして、鍋ができるまでの一品には、「カマスゴの玉子とじ」を作ってみた。 作り方は、カマスゴを麺つゆで煮て、皿に取りだし、残った出汁に刻んだパセリをいれた溶き玉子を回し入れて、カマスゴの上に鎮座させ粉山椒をかければ出来上がり~♪



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のダシは、シンプルに昆布出汁ね。



シャブった豚肉は、ネギ塩ダレをドッチャリ巻いて食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



ほかの具材は、旭ポンズに胡麻油、オイスターソース、一味唐辛子と大根おろしをドッチャリ混ぜ合わせたタレで食べる~ん♪


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★
うん、正直にいってネギ塩ダレは、イマイチだった。 もう少し改良の余地ありかなぁ~!? でも、ポン酢に混ぜたらなかなかよかったけどね。
ところで、珍しく今回は食べ過ぎたのか? それとも豚バラや胡麻油のコッテリにやられたのか? 原因は定かではないが、ちょっと気分が悪くなってベットに横になった。 もちろん、右を下にしてだ。 食べてすぐ寝たら牛になると言われてたので心配したのであるが、牛にはならなかったみたいだ。 っで、しばらく安静してたら、メチャ元気になって、また呑んだ。ww


2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

おはよーーーー。
日曜日の爽やかな朝!!で仕事だよ。
つまんネェ~。
偶然やね・・・うちも昨晩は豚シャブしたんよ。
いつものポン酢で少し飽きたけどね、塩ダレすれば良かったナァ~。(今度やってみるよん)
たださー、鍋にするとね白菜とか大根とか余るのよね。
特に昨日は大根が安いのはいいけど小さいのがなくてね、このあまった野菜をどうしよう。(鰤大根でも作ってみるかなぁ~)
煮魚なんて生涯で2回くらいしか作ったことないんだけどね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
日曜日は小春日和で気持ちよかったよね~。 洗濯物も乾くので嬉しくなっちゃう。(^^)

っで、仕事だったん? なんで?? 雪降るやん! 嵐になるやん!! やめてーー!!!(w

豚しゃぶもポン酢に梅干しをグチュグチュ潰しながら食べても旨いよ。 それから辛子をドッチャリいれて食べても! ちょっと工夫でこの旨さ。(w

そうそう、野菜は余るよね。 だから消費する料理も考えながら~って感じだもんね。 大根は火が通りやすき隠し包丁して軽くレンジでチンッすると早く煮えるよ~ん。 味つけは麺つゆ使うと楽だよ~。