2010年2月23日

たこ焼き風鍋


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、「たこ焼き風鍋」をヤラカスことにした。 いやね、以前にも『たこ焼き鍋』をヤラカシタことがあるんだけど、その時は冷凍のたこ焼きを使ったんだけど、今回はちょっとアレンジして、あくまでも“たこ焼き風”にヤラカシテみることに。 っで、それが吉とでるか?凶とでるか?


まず具材は、水菜、丹波しめじ、ちくわ。 香りづけに柚子。


そして、これがたこ焼きの生地ね。 生地と言っても長芋をすりおろしたのに小麦粉、片栗粉、玉子、ネギ、紅生姜を混ぜ合わせ、軽く塩と醤油で味つけしたヤツね。 っで、これを焼くのではなく、鍋で湯がくって感じで攻めようかと。


もちろん! タコもね。


っで、こんな感じに匙に掬って鍋に~・・・


そして鍋のダシは、出汁昆布&カツオ&煮干しの出汁に酒、味醂、昆布茶、岩塩、醤油で味つけ。


っでね・・・ ちょっと小麦粉が少なかったようで、固まらず団子にならずグチュグチュに・・・(汗)
気を取り直して生地にもう少し小麦粉を足して、再度いれてみるものの・・・味は悪くないんだけど、ただオイラのイメージしてた鍋とは、ほど遠くメチャ凹むdaioh44歳。


でも、いつまでも凹んでるオイラではなく、残りの生地とタコをフライパンで焼いてみることに~! 結局、焼くんじゃん!っというデリカシーの欠片もないコメントは問答無用に削除します。(w


ほらっ、旨そうじゃん~。ww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


もちろん、ソースつけて食べまんがなぁ~♪www
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう、笑うしかおまへんがなぁ~!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

【自画自賛数】★☆
まさに失敗作~! たこ焼き風がじゃなく、もんじゃ焼風になっちゃった~♪
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ (壊れた)

3 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

アハハハハハハハハハハ

「失敗は成功の元」
何でもトライするdaiohさん、素敵です。

愚夫愚父 さんのコメント...

>たこ焼き風鍋。
奥が深そうです。

>かんぶくろ。
あのくるみ餅は懐かしい味ですね。
甘すぎて、歯にしみるけど、それがいいと言うか。。。
持ち帰り用は緑っぽい壺に入っていたような。
確か、今でも家で梅干し入れに使っていると思います。

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
ゴルァ~~! わ・笑ったなぁ~~!!(w

はい、何事も失敗を恐れずに経験ですよね。 まさに学習あるのみ! でもね、何度失敗しても、何度も失敗するオイラだったりします。 もう二度と結婚なんてしませちぇん!ww


@愚夫愚父さん
たかが、たこ焼き! されど、たこ焼き!!(はぁ?・w)

かん袋も氷なしでは、さすがに甘過ぎて食べれません。(汗)
でもオイラが唯一、喜んで食べれる甘いモンが、この「氷くるみ餅」だったりするんですよね。 たしかに、あの壺ほしさで~ってパターンもありますよね。 でも、お持ち帰りには、氷はないので、、、