2010年2月24日

バジル鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてっ、毎月恒例の月末給料日までの瀬戸際週間がやって参りました~! っということで、冷蔵庫にあるもので、しのぎを削って食い繋いで生き延びて行こうかと~ぉ。(ちと大袈裟?!・w)
そんなこんなで、冷蔵庫を見渡して思いつきました、はい。 それは「バジル鍋」でもヤラカそうかと。


具材は、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、しめじ、ソーセージね。 ええ、これ全部、いままで作った貴族鍋で余った材料ね。 どれがどの材料なのか? もし興味が御座いましたら↓エントリーを辿っていただければ~、これ幸いかと。(w


そして、鍋ができるまでの一品には、以前作った『サーモンのなんちゃってクラーブラックスが冷凍室に残ってたので、それを使って「サーモンのなんちゃってクラーブラックスのカルパッチョ」を作ってみた(ネーミングが長い?・w)。 ちなみに、パセリとソーセージは以前作った『パセリ鍋』で残って使い道に困ってた材料ね。ww


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


さてさて、バジル鍋の作り方は、鍋にニンニクをオリーブオイルでじっくり香りが出るまで炒めて、そこへタマネギをいれて色が変わるまでジックリ炒める。 そして、ニンジンやしめじを炒めて、トマトピューレと水とワインを注ぎコンソメを加える。 あとは、岩塩と粒胡椒で味つけをする。 そして、キャベツとソーセージをいれて煮込み、仕上げにジェノベーゼを加えて混ぜれば出来上がり~ん♪


それにしてもクラーブラックスがウマウマやわ~♪ やっぱオイラ天才かも~~♪ww いやね、ちょっとニンニクを効かせて正解やったし、加熱用に使ってるオリーブオイルじゃなくカルパッチョやサラダに使い分けてる香りのいい方(高価な方・w)のオリーブオイルをタップリ使ったので、ホンマ旨いわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


これもウマウマやわぁ~♪ ジャノベーゼを入れて正解かも~! 入れずにそのままでも充分旨いんやけど、トマトの酸味が際立ってしまうので、ジャノベーゼを加えることで味がまろやかになって深みも~。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆
意外にも、瀬戸際鍋にしてはウマウマやったわぁ~♪ っていうか、前世がおフランス好きなイタリアン人のオイラにはタマラン味わいやった~♪ でも、そうじゃない一般人にイマイチな鍋かも知んないけど・・・ でも、ワインがナンボでも呑めんねん~。 あははは~ なんか解らんけど、幸せ~♪ (* ̄。 ̄*) シアワセ


3 件のコメント:

頭文字D さんのコメント...

daiohさんと同じ事を感じて違和感を覚えている頭文字Dです。
最近は「食べログ」なんてもんを色気出してやり始めたり、色んなラヲタさんブログを見てて思いましたが…
あんまり味に対しての批判って無いんですよ…。どれもこれも美味しいって書いている批評に素直に頷けずデス。
特にラーメンは…
ブログに堂々と「俺専用の限定」やら「私だけの仕様」とか自慢のように書いているのが多いです。
常連になって店主と仲良くなって、専用の限定メニューを提供される事自体は何とも思わないんですが、他のお客さんが居る中で大々的に出されるのは如何なものかと…。
(ドコのお店とかは言いませんが)
口コミがお店の人気に絶大な意味をなす近年。有名なブロガーさんに良い評価で書いてもらいたいお店側の目論見と、それで「俺は違う」と優越感を得ている書き手との関係が少しイヤぁな感じになってると思います。
(全ての食べ物ブロガーさんが同じではないと信じていますが)
自分的には周りの批評気にせず「信じるのは自分の口だけ」でお店を選んでます(笑)

長々と駄文スミマセンでした。

minoru さんのコメント...

他の客が居る場面でなれ合いは見苦しいですね。

田舎者は行列が苦手なので、評判のお店で食べることはなかなか有りません。
当地でも評判の蕎麦屋が有り、名古屋方面からの客で土日は一杯になります。

daioh さんのコメント...

@頭文字Dさん
うんうん、痛いほど言いたいことが伝わってきますよ。 わかるよ~!だよね、だよね!!

まあ、「食べログ」については、どうもニッポン人らしく当たり障りのない内容だったり、皆が「旨い」っと言ってるから旨いっと言っといた方が無難っという島国根性丸出しだったりとか、自分だけ違う意見だと居心地が悪かったするんでしょうかね~?! オイラなんかすべてに属さないので、以前のブログでは「貴様はヒールだ!」っと言われてことも。(w

そうそう、まあ、ブログなんてものは自己満足のはけ口なんだけど、でも、あんまり自慢げにオレ限定メニューを語られてもウザイだけですしね。 まあ、気に入らなければスルーすればいいことなんだろうけど。

そうそう、どこの店かは言いませんが、ちょっと人気が出たからと調子ぶっこいてる店主っていますからね~、しかも大声で客に聞こえるように他店の悪口とか平気で言うし、自分の店の自慢話ばっかしするし、いやいや~、どこの店とは言いませんけどね(笑)、でもラーメンの味より人として資質に問題ありで、コイツ馬鹿ちゃうか~って思うこともしばしば。 かといって、それに反して、いくら人気が出ようとも繁盛しようとも、いつまでも謙虚で客を選ばない店主の存在も。 そんな店は心の底から応援したくなります。

長々と駄レスをすまへんでした。(^^)


@minoruさん
まあ、常連さんを大事にするのは悪いことじゃないんだけど、だからといって馴れ合いで客と店という立場まで無視するのは如何なものかと。 見ててあまり気持ちのいいものじゃないですし。

まあ、それなりに気になる店は、行列に並びますけどね。 だってぇ、美味しいモノ食べるためにはそれなりの努力も客側に求められれば頑張ります。(w
ただし、それほど価値がなければ並びませんけどね。(あむまでも自分基準ですけどね・w)