2010年2月12日

とろける湯豆腐

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、今回は某温泉で有名な温泉豆腐こと「とろける湯豆腐」をヤラカスことにした。 温泉の湯を使って豆腐を煮込むと成分で豆腐が溶けるというあの湯豆腐なんだけど、さすがに温泉の湯は手に入らないので「重曹」を使って真似てみることにした。


まず具材は、水菜、丹波しめじ、人参、がんもどき。


そして、鶏のモモ肉。



そして主役の豆腐。 ええ、そうですとも、ここのスーパーで作ってる手作り豆腐が旨いっと言ってる、あの豆腐ですとも。


っで、つけダレには、梅ポン酢醤油と納豆味噌ダレの二種類を作ってみた。 梅ポン酢醤油は、梅干しの種をとって包丁で細かく叩いた梅肉と鰹節を旭ポンズに混ぜ合わせたもの。 そして納豆味噌ダレは、包丁で細かく叩いた納豆に味噌と溶き玉子と麺ツユを混ぜ合わせたもの。


そして鍋ができるまでの一品には、「長芋短冊のマグロ酒盗和え」を作ってみた。 っていうか、切った長芋に酒盗をのせて麺ツユをかけただけなんだけどね。(w


っで、やっぱりこの料理には、旨い酒とぐい呑みでしょう~♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布出汁ね。 昆布を取り出したら重曹を小さじ一杯ほど入れてひと煮立ちさせたら弱火にして豆腐を入れる。 そしてジックリ煮込めば徐々に豆腐が溶け出してウマウマになるっという作戦!


こんな風にとろけて出したら作戦成功~!


まずは梅ポン酢醤油で食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


次は、納豆味噌ダレで食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


とろける豆腐を堪能したら、少し豆腐の鍋に残して具材をいれて豆乳鍋を楽しむ。


梅ポン酢醤油で~♪ がんもどきがヤワヤワで不思議な食感がまたイイ~♪


納豆味噌ダレがまたイイ~♪ ところで豆腐系だけじゃなくスライスした人参も溶けちゃってビックリ! 恐るべし重曹パワー!!


そして鍋の〆は、うどん~♪
豆乳出汁にちょっと醤油をたらして味つけして、うどんを豆乳だけに投入~!(ココ笑うところね・w)


っで、納豆味噌を混ぜ混ぜして~♪


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
この“とろける”湯豆腐はアリだね! なかなかウマウマな湯豆腐だったよ。 ただし、本物?の豆腐を使わないと溶け具合や味わいがよくないかもね。 ここはケチらずにちょっとセレブな豆腐を使えば、とても優雅な貴族鍋にふさわしい湯豆腐を堪能できちゃうってワケ。 うんっ、また次もやろうっと~♪

6 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、こんにちは。

うちでも重曹鍋、たまにやっています。
すき鍋風にだしで煮込んでいるのと豚肉を入れる点で違いますけどね。

豆腐がとろけてうまいんですよね。

私の腹の脂肪も、重曹で溶けたらいいのに。



交通事故、私も経験あります。
社用車で右折しようとしたら、後ろから来た原付が、猛スピードで右から私を追い越そうとして接触。
そんな状況でも、こちらが悪いように言われて散々でした。
まあ、あの時も相手の怪我が大したことなかったのが幸いでした。

なれないトヨタ車でしょうが、とりあえず安全運転でいきましょう。

minoru さんのコメント...

トヨタ車のハンドルはどうですか、しゃきっとした車に当たった事が有りません。
存外「外れ」ばっかりだったのかも。

ブレーキの基準がその程度ですから、一般の人が「違和感が有る」と文句言っても、「感性の問題」でか片付けられるのでしょう(笑)

yoshiko さんのコメント...

重曹って食べ物に入れていいもんなんやね。
私は、昔の人が目を洗うときに使う薬とかお掃除の時に松井和代が使ってる粉かとおもってたよん。
とろける豆腐おいしそう。。。
でも重曹って普通にスーパーとかでうってるものなん?

>私の腹の脂肪も、重曹で溶けたらいいのに。

うん、ついでに私の余分な脂肪も溶かしてほしいよん。

daioh さんのコメント...

@愚夫具父さん
え? すき焼き風の出汁に重曹を!? へぇ~ つぎそれチャレンジしてみようかなぁ~。

とろけると汲み豆腐みたいで旨いですよね。 あれってニガリのマグネシウムに重曹が反応して溶かしてるワケだから、味もまろやかにまりますしね~。

まあ、何事も経験ですよね。 とにかく相手が軽い打撲でけですんで良かったです。 クルマは直せば済むことですし。

はい、無難なトヨタ車だけに安全第一に!(w


@minoruさん
どうも、世界基準じゃなくトヨタ基準に慣らされてる気が・・・。

なにかと自分の非を認めず「それは仕様です!」っと言い切ってしまうところが、どっかの企業みたいですよね。(w
まあ、ある意味、同類かもしれませんけどね。


@yoshikoさん
あの・・・もしもし、yoshikoさん。
重曹って「炭酸」のことだからね。 食べても大丈夫っていうか、毎晩、黄色い炭酸水を呑んでるでしょ!ww
っていうか、フツーにどこのスーパーでも重曹って売ってるはずだよ。 たぶん。

風呂に重曹いれて入っちゃいなよ! バブでもいいけど。(w

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様

>え? すき焼き風の出汁に重曹を!?
すき焼きではなく、すき鍋です。

でも、すき焼きの割下でも、徳島ラーメンみたいでおいしいかもね。

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
はいはい、お出汁のすき鍋ってことですね。

たしかに徳島ラーメンは、ご飯に合いますよね。