2010年3月11日

海老団子のみぞれ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、スーパーで海老(ブラックタイガー)が安かったので、「海老団子のみぞれ鍋」をヤラカスことに。


まず具材は、白菜、白葱、丹波しめじ、人参。


海老団子は、皮をむいて細かく包丁で叩いた海老を卵白、片栗粉、酒と岩塩で味つけして、粘りが出るまでよく混ぜておく。


そして、豆腐ね。


っで、みぞれ鍋にする大根おろしと柚子。


さてっ、鍋ができるまでの一品には、「山菜の天ぷら」を作ってみた。 菜の花、ふきのとう、たらの芽、こごみ、山ウド、みょうが、竹の子という昨日ヤラカシタ『春のにがみ鍋』で残った山菜をサクッと揚げてみた。 こう見えてオイラ、天ぷらが得意だったりするんだよね! でも、ほとんどお家で揚げ物しないけど。 だってぇ油汚れが~。(w


っで、その天ぷらは、岩塩と粉山椒を合わせたのと天つゆで食べる~ん♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


やっぱ、ふきのとうは天ぷらで食べるんがイチバンやね~。 鍋だとやたらと苦味ばなりが際立ってしまったけど、天ぷらだとその苦味が旨味に変身~♪


菜の花は、天つゆで食べてみる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



たらの芽は岩塩で~♪  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そんなこんなで、春の香り満載な天ぷらを堪能したのであった~!めでたし~めでたし~♪っと、ここで終わって、どないすんねん!っというツッコミが入るところなのであるが、すでにお腹がいっぱいに・・・不覚にも揚げ過ぎちゃったみたい・・・。(汗)


でも、いまさら鍋らないワケにもいかず。 とにかく残ったら適当に誤魔化そう~っと、取り合えず鍋ることにした。 っで鍋のダシは、いつもの和風出汁に酒、昆布茶、岩塩、ナンプラーというdaioh得意の塩系の味つけで。 そこへ匙ですくった海老団子を入れていく~ん。(イクイク~!)


ほどよく海老団子に火が通ったら、ほかの具材をいれて最後に大根おろしと柚子をいれて出来上がり~~ん♪


まずは、海老団子を~。



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆
そんなこんなで、ちょっと食べ過ぎちゃったみたいで、食べ終わってしばらくして気分が悪くなり、おもわずベットで横になってしまったオイラ。 大丈夫ですよ! 牛になったりしませんでしたから~。(モォ~~・w)

いやはや、たしかにちょっと調子ぶっこいて作りすぎちゃったってのもあるけど、それにしてもこんな風に喰い過ぎでダウンするのは珍しいオイラ。 それもこれも天ぷらで胸焼けしたから? それとも、もう無茶できない体に!?(トシ?) いやいや、まだまだ、脂身コッテリが大好きなオイラ、まだまだ老けこむトシじゃありませ~~ん! 明日も頑張って喰うぞーー!(いったい何と戦ってるんだ?・w)


2 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

>JAYWALK。。。
私はもう解散したものだと思っていましたw
大ヒットした曲はもう20年前。
あの頃、より目方が20kgアップ。
嗚呼、我が青春の日々よ。。。

daioh様、ダイエット向きの鍋って無いですかね?
ちなみに私、鶏が食べられませんけどw


>北朝鮮。。。
しがらみ・利権絡みで見切り発車しそうな予感がして、鬱です。

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
20キロもですか~? やっぱり、それって幸せ太りとか!?(w
オイラも人のこと言えませんが、いろいろと一身上の都合とかあって、15キロほど体重が落ちたのですが、すでにリバンドが~。(汗)

ダイエット鍋ですか~? ん~・・・蒟蒻鍋とか!?(おいしくなさそう)
鶏ダメ派だったのですね。 やっぱあの皮が苦手とか? それともトラウマとか??
まあ、一番のダイエットは食べないことでしょうけどね。ww
でも、そのうちほっといても食べれなくなる時が必ず訪れるのですから、食べれるうちに食べとけーー!ってことでいいんじゃいますかね~。(快楽主義)

利権で飯食ってないんで、よくわかんないですが、それにしても、ナンダカナ~ってこと多すぎます。(鬱)