2010年3月24日

まるごとレタス鍋

っということで、貴族の晩餐でお茶を濁すことに~~!
はい、仕事がアレだろうと腹が減っては戦はできぬ!っということで、ガンバって貴族鍋ヤラカシテおりますとも、はい。 っで、今回は「まるごとレタス鍋」をヤラカシテみることに~! 以前も『レタス鍋』をヤラカシタことがあるんだけど、また別路線のレタス鍋っということで、はい。


具材は、レタス、舞茸、魚肉ソーセージ。
もちろん、レタスは丸ごと1個を草食男子になった気分でワシワシ食べる~ん! そして、数ある魚肉ソーセージの中でオイラがイチバン好きなニッスイのおさかなのソーセージで攻める!!



そして、豚バラね。(べつに無くてもOK牧場)



さてっ、鍋ができるまでの一品には、「スナップえんどう豆のレモン炒め」を作ってみた。 これって簡単でシンプルな料理なんだけど、このレモン炒めがイチバン好きかも~♪ っで、その作り方は、フライパンにバターをいれて筋を取ったスナップエンドウを炒めて、色が変わってきたら岩塩、ブラックペーパーで味つけをして、仕上げにレモンをたっぷり搾って軽くサーーっと炒めれば出来上がり~ん♪ ポイントはあまり炒め過ぎないことぐらい。 簡単でしょ!



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のダシは、鶏がらスープに酒、岩塩、ブラックペーパー、醤油で味つけして、仕上げに胡麻油をチョロっと。



味がしっかりついているので出汁のままでいただく。 薬味には柚子胡椒で。



もぉ~レタスなんぼで食べれる~~ん♪ ウマウマ~!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして、魚肉ソーセージがなんともイイ味を醸し出しております~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★
なんといってもレタスが主役の鍋なのであるが、魚肉ソーセージがいい脇役になっております、はい。

0 件のコメント: