2010年3月13日

牛肉とキムチのすき焼き風鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええっと、以前にも牛肉は灰汁がスゴイので鍋で使うのは嫌だとか、すき焼きは味が濃すぎるので苦手だっとかで、数ある貴族鍋の中でも牛肉を使った鍋は少なく、いまだに「すき焼き」という超メジャーな庶民の憧れの定番鍋が登場していなかったのであるが、ついに禁断のベールを脱ぐのか?っと思いきや、ここはへそ曲がりで天の邪鬼なオイラっということもあり、なかなか一筋縄ではいかない! そんなこともあり、今回は「牛肉とキムチのすき焼き風鍋」をヤラカスことにした。 ええ、あくまでも「すき焼き“風”」である。(w


まず具材は、玉ねぎ、竹の子、エノキ茸、菊菜。


牛肉は、胡麻油、醤油、酒、豆板醤、コチュジャン、おろしニンニクを合わせたタレにつけておきます。 まあっそんなこともあり、セレブな霜降りの肉じゃなくてもいいですよ。 安価な細切れで充分!


そして、キムチね。


そして、豆腐ね。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)

あれ? いつもの一品は~??っとツッコミが入るところではあるが、なんせ苦手な「すき焼き風」っということもあり、食べるのが苦痛に・・・っということを考慮して、今回は“一鍋入魂”でヤラカスことにしたのである。


さてっ、ヤラカスことにする!
先ずは、鍋に軽く胡麻油をいれ玉葱を敷き詰める。


その上に、豆腐→牛肉→キムチ→豆腐→牛肉→キムチっという風にサンドイッチしながら敷き詰めていく。


その上に、エノキ茸とタケノコをのせて、中火にかける。


イイ感じに煮えてきたら、仕上げに菊菜をのせて~。


出来上がり~~ん♪


っで、そのまま食べてもいいんだけど、すき焼き風らしく溶き玉子につけて食べる~ん。


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★☆
うん、旨いんは旨かったんだけど、やっぱり途中で味が濃いので飽きてきちゃった・・・。 たしかに、ご飯と一緒に食べるにはサイコーのおかずだと思うんだけど、酒の肴に~っとなると、やっぱりこう言った「すき焼き系」は不向きである。 でも、なんとか食べたけどね、正直いって苦痛だったけど。


0 件のコメント: