2010年4月15日

スンドゥブ納豆チゲ

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
もうこうなったら回りくどいことは言うまい! 今夜は「スンドゥブ納豆チゲ」をヤラカスことにしたのである。 そうだ! 以前『納豆鍋』をヤラカシタときに悔し涙を流した、あの納豆系を再びリベンジすることにしたのである。 「納豆は鍋に入れるべからず!」っという教訓からつけダレとして『納豆味噌ダレ』として見事に成功を収めたこともあり、心のどこかで、納豆で鍋ることを避けてたところは、あえて否定はしない。 そんなことを踏まえ、満を持してスンドゥブ納豆チゲをヤラカスことにしたのである。


まず、鍋にスライスしたニンニクと生姜を胡麻油で炒めて、香りがしてきたら豚バラを炒めていく。


そして、キムチをいれて「これでかー!」っというぐらいによく炒める。 理由については、もうここで何度も口が酸っぱくなるほどキムチ鍋(チゲ)について語り尽くしてるので、あえて言わないが。 しかし、どうしても!っというのであれば、“コチラ”“コチラ”を参考にしていただけたら幸いかと。 っで、詳しい作り方については、“コチラ”を熟読してチョンマゲ~!(どないやねん?)


そして、本格的なチゲのスープは、煮干しっということで、前日に水出ししておいた出汁を入れて、酒、コチュジャン、味噌、ニンニク醤油、てんさい糖で味つけをしていく。


そこへ、粗挽き韓国唐辛子をドッチャリいれて、砂抜きしたアサリを放り込んでスープの出来上がり~♪


っで具材は、ニラ、エノキ茸、ニンジン、うす揚げさん。


そして、アサリね。


そして、細かく切った豆腐。 「スンドゥブ」っということで日本でいう「おぼろ豆腐」なんだけど、今回は柔らかめ木綿豆腐を使ってみた。


そして、お待ちかねのひき割り納豆ね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「砂ずりとアスパラのシンプル炒め」を作ってみた。 いやね、鍋が鍋だけに、ここはあえて塩胡椒&仕上げに醤油というシンプルな炒め物にしてみた。 まあ、鍋ができるまでじゃなく、箸休め的な一品みたいなぁ~。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


さて、アサリが開き始めたら細切り豆腐と納豆をいれて。


そして、他の具材も入れていく。


煮えてきたら、仕上げに卵黄を入れて出来上がり~~ん♪(混ぜ混ぜしてね)


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
まあ、そもそも自信を持ってるキムチ鍋(チゲ)なので、不味いワケもなく、納豆の独特な味わいも強烈なピリ辛な味わいと合い間って相乗効果と言いましょうか~、なんとも言えない味わいと風味を醸し出しており、ハッキリ言って旨い!!

ところが、ニンニク&ニラ&キムチに納豆というニオイの猛者たちが一同に集う臭系鍋ということもあり、部屋はしばらく想像を絶するニオイと戦う覚悟をしなければならないが、そのリスクを背負ったとしても、それなりの価値ある貴族鍋だと自負するのであった。(ハイリスク・ハイリターン)
一度、お試しあれ~!(あくまでも自己責任で・w)

3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

♪時男、掛ける少女ぉー♪

yoshiko さんのコメント...

おおお、こう寒いとキムチ鍋いいネェ~。
しかし、納豆はいるん?入れなくても美味しいんじゃない?

>急に食べたくなったモノ : 生キモ
満月の夜でもないのに、獣の血が騒ぐ?(笑)

>トキを上手に描ける女の子のことを「トキをかける少女」
ふぅ~ん、今頃気づいた。。。
で!!!その件はどうなったの?

daioh さんのコメント...

@minoruさん
溶き玉子をかける少女~!


@yoshikoさん
うん、べつに納豆いれなくても旨いんだけど、納豆を入れることで、辛さがまろやかになって味に深みが増すんだよね。 ニオイはべつだけど。(w

>満月の夜でもないのに、獣の血が騒ぐ?(笑)

満月じゃなくても血が騒ぎますが、それが何か?(w

>で!!!その件はどうなったの?

まだ、未解決です。ww