2010年4月21日

鶏鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、8割ベジタリアンなオイラからすれば、野菜高騰は死活問題! だからといって無理して高い野菜を食べることもなく、天候に左右されない安定供給される野菜を食べたらイイワケで、たしかにキャベツが大好きなオイラではあるが、食べなければ死ぬワケでもなく、ただし週に一回必ずお好み焼きなどの粉モンを食わないと即死するだけである。 っということで、今夜の貴族鍋は~?

っと、その前に! ↓これなぁ~んだ?


実はね、1年ほど前に作った“ニンニク醤油”のニンニクなのです(その時の記事は“コチラ”にて)。 っで、醤油が少なくなれば追い足して使い続けてたんだけど、そろそろ替えときかなぁ~っということで、捨てるのも勿体ない話なので食べることにしたのである。
ええ、そうです。 一年物ですよ~ 奥さん!

まあ、そんなこんなで、今夜はdaioh定番の「鶏鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、セリ、もやし、ゴボウ、椎茸、うす揚げさん。 はい、天候に左右されないお野菜ばかり~♪


そして、鶏肉ね。 今回は、モモ肉と中手羽で。


そして薬味に、醤油漬けのニンニクをすりおろしてみた。


そして、ついに念願の生キモ~~♪ いつも行くスーパーの精肉屋は、休み明けの火曜日だけ生キモのブロックを売ってるんだよね。 だから迷わずGET~!
っで、刻みネギと針生姜をドッチャリのせて胡麻油&岩塩という、黄金比で食べる~~ん♪


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


鍋のダシは、いつもの昆布&カツオ&煮干しの出汁に、酒、昆布茶、岩塩、ナンプラーという、daioh得意の塩系で。


っで、薬味に擂ったニンニク醤油を溶かしながら~ ウマウマ~~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
いやぁ~ 相変わらず旨いわぁ~!(・∀・)
鍋の中でイチバンこの鶏鍋が好きかも~♪ だってぇ~、安くて旨いんやも~ん。


4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

相変わらず、daiohさんちの台所には馬が一杯で羨ましいです。
で、馬飼った?

daioh さんのコメント...

@minoruさん
前世が、騎馬民族だったもので、ついつい。(w

minoru さんのコメント...

それで彼処も馬並み?

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、馬面なみ。