2010年4月28日

美酒鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
あっ、そうそう! その前に昨日のエントリーで“島らっきょう”が食べたいって言ってたんだけど、スーパーで見つけて小ぶりなんだけど安かったので買っちゃった~。


っで、島らっきょうの塩漬けを作ろうっと思うんだけど、皮を剥いたりするんがけっこう大変だったりするんだよね。


っで、こんな感じに剥いて~!


っで、こんな感じに漬けて~!
っで、あした食べるんだ~♪ 楽しみ~♪


っで、こんな日本酒をもらっちゃった。 っで、どないすんねん?っと悩むオイラ。 だってぇ~・・・www。 っということで、「美酒鍋」をヤラカスことにした。 ええっと、“美酒鍋”と書いて「びしょ鍋」と読むんだけど、広島の西条地域で作られる鍋なんだよね。 まあっ詳しくはコチラを参照してチョンマゲ~。


まず具材は、白菜、玉葱、人参、ピーマン、椎茸、こんにゃく、厚揚げ。


そして、豚バラと。


砂ずりね。


そして、炒めるときのニンニクと、味つけに岩塩と粒胡椒ね。


 そして、鍋ができるまでの一品には、「塩ゆで海老とチンゲン菜とトマトのdaioラー和え」を作ってみた。 もぉ~“daioラー”に虜なオイラ~♪ このdaiラーさえあれば、すべてOK牧場の魔法のラー油~♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


ではでは、美酒鍋を作っていくことに! まず、熱した鍋にニンニクと豚バラを炒めて、砂ずりと順番に炒めながら色が変わったら、他の具材もいれて塩胡椒をして炒める。


そして、日本酒をドバドバ~っと入れるんだけど、決して具が浸かるまで日本酒を入れるべからず! 野菜から水分が出るので、それを見込んで日本酒を入れる量を考えるべし! そして、野菜がシンナリしてきたら味見をして、薄ければ塩胡椒を、濃ければ酒をっという風に調整しながら食べていく。


ではでは、食べる~~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
美酒鍋と書いて、びしょ鍋。 ちょっと好き嫌いがわかれそうではあるが、肉と野菜、そして酒と塩胡椒っというシンプルに素材の味を堪能できる、ちょっと男っぽい鍋料理である。 煮ることで日本酒のアルコールは飛んでしまうのであるが、それでも、ほのかなに香る日本酒の味わいがタマラン~! まさに貴族鍋~!!

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

まあね、ハイパー君も陣○君も、不釣合いな美人を、たまたまgetしちまって・・・。
背伸びしたけど、続かなかったってことね。
まぁ、芸能界としては、大物女優様やエリカ様を持ち上げたようが、儲かりまっからね。

島ラッキョウってさ、浅漬け?塩に漬けただけで美味しくなるん?

桃らーじゃないけど、らー油があるからえびとトマトと青梗菜やってみようっと。
青梗菜は茹でるんよね?

それにしても・・・・小沢さんの政治人生・・ある意味凄い。

nickey さんのコメント...

きゃーーー!
すてき。この間から
私もスーパーでちらちらみかけるので
買って塩漬けにしたりしてるよー。


塩漬けにおかかをまぜるだけで
かなりビールが進みますよ。
yoshikoさん♪

っで、わたしもニキラーつくろうと思う!

よいGWを〜♪

yoshiko さんのコメント...

nickeyさん、コンニチワ。
つまりビールとセット物って事ですね。
ビールが是非物なのね、まずビールを買って帰らないと。
>ニキラーつくろうと思う!
そんなに簡単に作れるの?
なんか、ここのブログはキャラ濃くてチャレンジャーが多いよね。。。。(笑)


酔い・・・・GWを〜♪

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
そうかぁ~ 美人には気をつけようっと!
あっ、てことはyoshikoさんにも要注意だよね。(プッ)

島らっきょうは塩だけ。 何もせず天ぷらにしても美味しいけどね。
まあ、その塩漬けし島らっきょうをnickeyさんのアドバイスみたいにして食べたり、daiラーで食べても旨いかもよ。(w

ええっと、yoshikoさん。 フツウのラー油だと辛いかも!? できたら辛くない具だくさんなラー油でやるといいんだけど。 まあ、やってみて! そうそうちゃんとチンゲン菜は茹でてね。


@nickeyさん
おぉぉ~! 奇遇だね~~!!ww
そうそう、今夜はこの島らっきょうでヤラカシます。(キラン)

おっ! 作ってみてよニキラー♪www

っで、どっかい行くん? GWは!?


@再びyoshikoさん
あはっ、まず黄色い力水だよね。(w

yoshikoさんも酔いGWを~~♪