2010年4月8日

蕗(ふき)鍋


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
スーパーで蕗(フキ)が目に止まったので、ついつい食指が~。 それにしても、フキって長げぇ~よね。 チャリンコで持って帰るの一苦労しちゃったよ。(汗)



まず具材は、ふき、舞茸、うす揚げ。
フキは適当な長さに切って塩をふって板ずりしてから、茹でて水にさらして指で皮(スジ?)をとっておく。 手作りうす揚げは、網で炙って香ばしさを醸し出す作戦。


そして、〆に茶そば。


どうしても味が単調になるかなぁ~?っということで、味噌ダレも作ってみた。 作り方は『貴族味噌』に酒、味醂、てんさい糖を混ぜ合わせて木の芽をいれてみた。 っで、その貴族味噌もそろそろ底がつきそうなんですけど~。(誰に言ってるん?・w)


そして、鍋ができるまでの一品には、「わかたけ煮」を作ってみた。 っで、簡単に麺つゆを使って作ったので、ちょっと見た目が味が濃そうだけど、薄味だよ。



っで、この鍋にこの一品には、やっぱコレでしょ~♪(幸せ~ぇ)



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のダシは、いつもの出汁昆布&カツオ&煮干しの出汁に、酒、味醂、醤油、昆布茶、岩塩、てんさい糖で、うどんの出汁というよりもお蕎麦の出汁って感じに味つけしました。(なんとなく解る?)



薬味には、柚子一味や粉山椒をふって食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



っで、フキを味噌タレにつけても食べてみる~~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



っていうか、こんだけ大量のフキを食べたん生まれて初めてかも~!(w
っていうか、昔はそれほど好きとちがうっというか、どちらかと言えば苦手やったけど、なんかこのサッパリ感や苦味がなんとも言えず旨いよな~っと思えてくるってことは、オイラもオトナになったってことなのだろうか?(ただ単にトシ食っただけ!?・汗)



そして鍋の〆に茶そば~♪



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★★
フキも旨かったけど、それ以上に手作り揚げさんが旨かった~! 焼いて香ばしさをつけたのも大正解だったよ。


3 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はあ~い「たち上がれたち上がれ」ってないが??プッ!
昨日は焼き筍が食べたかったけど、今日の鍋を見て気が変わったよん。
今日の鍋は一見、通好みって感じだけど、シンプルな調理法よね。
焼き揚げ好きだし、フキは茹でて~皮向くのね。了解!!
ちなみに今日はアボガドのまとめ買いしたんだぁ~。
アボガドって、食材のサプリって感じやん。
これさえ食べてれば後はインスタントでも栄養補給できそうだもんね。
でも、さすがの独身貴族さんもアボガトは鍋の食材には出来んやろうねぇ~。。。(と挑発してみる)笑

minoru さんのコメント...

地元の「おんばしら」を見学にいたら、道筋にあるお寺(我が家の檀家寺)で和尚様が見物人相手にコンサートやっていました。
桜も満開で、柱を牽いていては見ることができない、催しも見えました。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
ガンダム~♪(ん?違う!?・w)

そう、フキは茹でてからね。
アボガドは茹でたら溶けちゃうから気をつけてね。(ん?違う!?・ww)

あらあら、某番組みてアボガドダイエットっすか~? さすが、流行に敏感な熱しやすく冷めやすいyoshikoさんですね。www

そうそう、アボガド鍋も考えたことあるよ。 トマトと一緒に鍋ったらどうかなぇ~?って。 でも、加熱すると溶けちゃいそうだがらツケダレにアボガっちゃう作戦って、どやさぁ!?

ではでは、酔い週末を~♪


@minoruさん
ほぉ~ 今年は「御柱」の年なのですね。

っで、和尚が屏風に上手にコンサート!(はぁ?)

今週末は何かとイベントが多かったりするのでは!?
楽しい週末を~♪(^^)