2010年5月27日

鯨のハリハリ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええ、瀬戸際ウィークデーなんやけど頑張って乗り切んねん。 っと自分に言い聞かせてんねん。 だって、今月は31日が給料日のMAX月やねんもん。 欲しがりません勝つまでは!(はぁ?)

ってことで、割引きシールのオンパレードやねん。 以前までは、オール割引きシールやとレジで恥ずかし~ぃ…っとか思っててんけど、今は、なぁ~~んも思わへんねん。 平気やねん。 格好いうてられへんねん。 すっかり大阪のオバちゃん化してんねん。 そのうちヒョウ柄ちごうて柄がヒョウの服着てるかも!? 知らんけど。(-公-、)

あっ! ってことで「鯨のハリハリ鍋」をヤラカスことにしてん。(前置き長いねん・汗)


まず具材は、水菜、エリンギ、厚揚げさん。


そして、クジラの赤身ね。 切った身を片栗粉につけて湯通ししてある。 詳しくは、“コチラ”にて~!(手抜き・w) 


そして、鍋ができるまでの一品には、「もやしのポン酢炒め」を作ってみてん。 まさに瀬戸際に相応しい貧乏人の強い味方・モヤシやねん、なんと19円やねん。 っで、作り方は、もち簡単やねん。 読んで字の如くやねん。 まず胡麻油でスライスしたニンニクをじっくり炒めて、モヤシをいれて軽くしんなりしたら、ポン酢をいれて炒めれば出来上がり~ん♪ 練り辛子で食べるんがウマウマやねん。 酢で咽ながら~、辛子にツーーンっとしながらムシャムシャ食うねん。 3150 カリスマやぁ~!ww


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)
っで、これでワンコインも使ぉてないねん。 贅沢してないねんけど、そこそこ豪華に見えて貧乏臭くない、これ肝心なとこやねん。 まあ、たまに貧乏臭さを楽しむことあるけど、心まで貧乏になったらアカンと思うねん。 知らんけど。(-公-、)


っで、鍋のダシは、いつもの昆布&カツオ&煮干しの出汁に酒、みりん、醤油、昆布茶、岩塩、てんさい糖で、ちょっと甘めに味つけしてん。


粒山椒をミルでゴリゴリして食べんねん。


ちょっと独特の臭味がある鯨やけど、それが旨味になってんねん。
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★
クジラはやっぱハリハリ鍋やねぇ~♪ っていうか、もっと気軽にクジラを食わせろーー!(欧米かっ)

5 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

頑張って仕事して、しっかり節約もして、息子さんにご褒美買ったげてくださいね。

本人さえしっかりしていれば学校なんてどこでも、と思っていたんだけどね。昨日今日とある高校生集団とバスに乗り合わせたら、その見た目もマナーも悪いの何のって、譲り合いの席に平気で座り、横にお年寄りが立ってても知らんぷり。
一応公立なんで、税金から授業料が払われてるんじゃん!と思ったら、ますます腹が立ってきちゃった。でも下の子まだ小学生だし、注意して何かされてもいけないから、黙ったままだった私。

うーん、ストレスたまっちゃう。

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
はい、お父さんは頑張って働いて稼いで息子にiPadを贈ります。 ついでに頑張ったお父さんにも!(w

まあ、あくまでもオイラ的な意見なのですが、高校に関しては、オイラがそうだったこともありますが、中途半端な学校に行くぐらいなら、やめて働け!っと言ってます。 男はその方が、生きていけます。

たしかに程度の低い学校の生徒はマナーやルールなど民度の低い子が多いのもたしかです。 ちゃんとした学校の生徒は礼儀もちゃんと躾けられてるように見えるものです。 まあ、そんなこともあり、そんな学校に行くぐらいなら社会で働け!っと。(あくまでも自論ですが) 

ストレスをためたら美容にもよくないですよ~。 ほっちさん。(^^)

minoru さんのコメント...

半分も学校へ行っていなかった末っ子ですが、そんな子供でも入れてくれる学校があり、毎日通っています。
私も勉強が嫌なら早く働け。って言ってましたが、当然のように高校へは行きました。
先日テストを見たら、思ったよりできていて、驚いた私(親ばか)

私学なので、国の補助があっても結構な学費負担です(汗)

yoshiko さんのコメント...

はーい、いいナァ~ジュニアは合格祝いがiPadなのね。
そりゃ~、独身貴族さんがんばらないと。
毎日の豪華な食材を切り詰めて一ヶ月1万円貯金すれば半年でなんとかなるんじゃない。
最近の学校って(大学はね)電子辞書とパソコンは必須なんだってね。
高校もそうなのかな?入学金以外にも出費はかさむね。。いざとなったらシンプルな・・・ほれ・・・めざし・・・うる飯があるじゃん。
大阪の人って、散在したら、しばらくお茶漬けで済ませるって言うんやろ。
セデブなお茶漬けシリーズもいいんじゃない。(独身のパパァ~がんばってぇ~)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
オイラは、社会に出て働いた派だったりしますけど、何が正しいとかありませんからね、人それぞれだったりしますね。 でも、まがいなりにも仕事を教わって、しかも給金まで頂いたワケですので、本当に感謝でした。

本人が望むなら私学も、っとは思いますが、できれば公立いっぽんでお願いしたいかと・・・。


@yoshikoさん
はい、明日から早起きして新聞配達のバイトするつもりです。(大ウソ)

はい、オイラには「うる飯」という強い味方が~!(本当です)

まあ、貧乏と節約とは違うからね。 例えるとするならば、脱税と節税の違いみたいなぁ~。(w

っで、黙って聞いてたら誰がセデブやねん!?(ゴルァ!!)