2010年5月11日

豚と長芋とトマトのとろろ昆布鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで今回は、スーパーで安かった食材で適当に作ることにした。 っということで、以前にもヤラカシタことが『豚とトマトのとろろ昆布鍋』をちょっとアレンジして「豚と長芋とトマトのとろろ昆布鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、水菜、トマト、長芋、椎茸。


そして、豚ロースね。


そして、味のポイントになるとろろ昆布ね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「春キャベツと魚肉ソーセージの玉子炒め」を作ってみた。 もぉ~、キャベツ大好き&魚肉ソーセージ大好きなオイラには、まさに黄金比料理~! しかも、超ぉ簡単で超ぉ旨い!っとくれば、作り方を知りたいでしょ!? そこのマダム達っ! あっはいはい、この線からこっちに入っちゃダメよ、落ち着いて落ち着いて~!興奮しないのっどぉ~どぉ~どぉ~。(w

さて、その作り方は、まず切った魚肉ソーセージを軽くサラダ油をいれたフライパンで焼き目がつくまでじっくり炒める。 ここポイントね! っていうか、ココだけがポイントww っで、切った春キャベツをいれて味つけは塩胡椒のみ! 変に味つけする必要はナッシング! 魚肉ソーセージと春キャベツの旨味だけ充分なご馳走なんだから~ っで、最後に溶き玉子をいれてザクと混ぜれば出来上がり~ん♪ 簡単でしょ!? っで、これがウマウマやねん。 あっそうそう、これはあくまでも個人的な好みなんだけど、魚肉ソーセージは「ニッスイのおさかなのソーセージ」がイチバン好きなんだよねオイラ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、いつもの昆布&鰹&煮干しの出汁に、昆布茶、岩塩、ナンプラーの塩系で攻めることにした。 仕上げにとろろ昆布を入れば出来上がり~ん♪

ところで、とろろ昆布の在庫の残量を確認してなかったので量がちょっと少なかったんだけど、本当はもっとドッチャリ入れたほうが旨いッス。


アカン・・・我ながらウマウマやわぁ~!
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
いやはや~、トマトにとろろ昆布はカリスマやわぁ~!(はぁ?)
長芋もホクホクで旨かったわぁ~ っていうか、長芋とトマトはマグマちゃうか!?ってぐらい口ん中ヤケドしそうになるほどやったわぁ~ あははは~。

6 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

家政婦は見た!!
独身貴族さん事件です、昨日の梅スパ・・・問題なく(なんのトラブル)もなく完成しました。(しかも美味しかった)
私って、もしかしらが料理のセンスがいいのかもォ~。。。。(熊のぷーさんの器にもったけどね)
ほな・・・とりあえずご報告まで。
今日は、卵と魚肉ソーセージにしょうっと。
キャベルも入れたほうがいいかナァか~。。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
貴族は見た!

 ┃_、_
 ┃,_ノ` ) ジーー
 ⊂/
 ┃
 ┃

っで、その料理のセンス満載の梅スパを見にyoshikoさんの隠れ家を覗きに行ったら、なぁ~んもUPされてへんかった! クマのプーさんやから!?
クマー ( ・(ェ)・) ったなぁ~

キャベツを入れないってことは、クリープにコーヒーを入れないと比例!

nickey さんのコメント...

はいはいはいはい・・・

ゆで卵のやりとりで
おつきあいが始まったと記憶している
nickeyちゃんですよ。

卵なぁ〜〜

実は、この間私も同じ事やってん。
しかも4個!
ゆで卵にしようと思ってなぁ〜
両手に持って、つまづいてん。。

さすがになぁ〜・・

写真撮るまで行かなかったから
私はまだ大丈夫や!せやせや!

しかも、その次の日
夫くんの弁当をつくったのに
ぶちまけてしもてん。

つまづいてん!

ちょっと、健康診断いってくるわ・・笑

yoshiko さんのコメント...

はーい、覗きにきたん。
いやね、味は上出来だったのだけどね、ビジュアル的にね、ちょいと問題あったのよ。
ハート形のゴウジャスな器もないからねぇ~・・・・チヨウダイヨー!!

ところで・・・iPad が欲しいのよね。
まぁ当分購入できないだろうけど。
ヤフオクをのぞくとUSで購入とかいってイッパイ出ててさー、結構な高値なのよ。10万位なってるの。
でもさ、アレ本当にUS製やろうか?
たしか、◎国が、発表直後にバッタモンだしたやん。
沢山普及した頃買うからいいけどね。。。
欲しいんよね。。。独身貴族さんは買わないの。。

愚夫愚父 さんのコメント...

卵と言えば、卵焼きを作ろうとしたら、まだ新しい卵のはずなのに、3つ続けて腐っていたことが軽いトラウマになっている愚夫愚父です。

「ニッスイのおさかなのソーセージ」、私はそれを薄切りにしてパリパリにしたものを卵とじにして、ご飯にのせて食べるのが、休日の朝の楽しみだったりします。

私もiPad欲しいです。でも、購入を決意するほどの使い道が思いつかない。。。

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
「はい」は一回っ!(w

ん? そうやった?! ってことは、ゆでタマゴが取り持つ仲~ってこと!? イヤァ~ン 恥ずかし~ぃ。(何が?)

っで、段差のないところでよくつまづく。 自転車こいで肉離れ!?
それって・・・ カ・レ・イ・・・だよね。www


@yoshikoさん
うん、写真UPされてると思いきや~ おもっきり釣られてみちゃったよ~。(w
っていうか、あげない!

iPadは、、、ちょっとしばらく様子見だね。 iPhoneもってるし~ ただし、プレゼントしてくれるならほしいけど。(物欲の初夏)


@愚夫愚父さん
タマゴが腐るって、よっぽどですよ~!(汗) そりゃトラウマにもなるでしょう。 そんなオイラも小さい頃はゆで玉子が苦手だったりしたんですけどね。

たまに、ウイロっぽい魚肉ソーセージってあるじゃないですか~!? アレちょっと苦手。 そんなこともあり、おさかなソーセージは手放せません!(w

はい、iPadはしばらく様子見をしたほうが賢明かと! なにしろAppleの初期ロットは・・・ それに売りのiBookが日本にどのような受入れ方をするか?も気になりますし。 まるで、iPodが上陸してiTunesが!?っと同じ状況を垣間見ると、つくづく日本って成長してねぇなぁ~って思う今日この頃。