2010年6月4日

キャベジン鍋・雑炊バージョン

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
はい、ポンポンがこんな状態やから、できるだけ胃腸に優しげな「キャベジン鍋・雑炊バージョン」をヤラカスことにしてん。 キャベジンっと聞くだけで効きそうな気せぇへん!?(-公-、)


まず具材は、キャベツと豚ロース。 キャベツは芯を取り除いて消化に良さげにしておくねん。 豚ロースは昨日食べ切れずに残してたんを使ぉたまで、べつに深い意味はないねん。(-公-、)


そして、大根おろしは汁を切らすにデフォのままやねん。 そこへお酢を多めに入れんねん。 そうすると大根の辛味が和らぐねん。 そして旭ポンズやねん。 これを鍋のつけダレにすんねん。


っで、基本的にメインは雑炊やねん。 弱った胃腸には温かい雑炊がイチバンやー!


そして、鍋ができるまでの一品には、「冷奴」やねん。(-公-、) 冷やしたらアカンやん!っというツッコミありがとう。(-公-、) でも、無性に冷たい豆腐が食いたかってん。(-公-、) おろし生姜ドッチャリ乗っけて食いたかってん。(-公-、) しゃぁないやん。(-公-、)


っとなると、やっぱコレにはコレやん~♪ いやね、キンキン冷えたビール(正しく発泡酒)は胃腸にいかんやろ~! できれば常温のお酒か赤ワインってことになるやん、フツー。 こう見えて、健康には気ぃつこうてんねんオイラ。(-公-、)


っとまあ、こんな感じ~~やねん♪ (-公-、)


鍋のダシは、いつもの昆布&カツオ&煮干しの出汁に、酒、昆布茶、岩塩、醤油のちょっと薄めで優しい味わいのしとくねん。


っで、お酢多め旭ポンズも軽くの大根おろしにドップリつけて食べんねん。


(-公-、)ウマー (-公-、)ウマー (-公-、)ウマー


っで、胃腸にキャベツと大根が沁み渡ったら、メインディッシュの雑炊を作んねん。 仕上げに海苔多めが旨いねん。 言っとくけど大阪人は、おにぎりに味つけ海苔が基本やねん。 だから雑炊でも味つけ海苔やねん。 味ついてない海苔を使ったら怒られねん。(-公-、)


もちろん、梅干しと一緒に食べんねん。


【自画自賛数】★★★★
いやぁ~ 弱った胃腸にはサイコーの貴族鍋やねん。 っていうか、食欲がなくって弱ってるから旨いって感じたんかも知れへんけど、このサッパリ感が意外にも旨かってん。 アカン?(-公-、) 知らんけど。(-公-、)

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

ヲシュレットでおしりがクリーンなDAIOHさん、御加減はいかがでしょうか。

放尿・脱糞・射精は男の三大吐き出し快楽ですから、一日に何回も味わえて、うらやましい限りです。
あっ、放屁を忘れていました(笑)

政治家って権力者ですから、あくまでクリーンを求めないと、巨悪にまで発展して歯止めが効きません。
アイドルがトイレに行かないって幻想とは異なります(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
すっかりminoruさんと交換日記状態となりつつあるブログですが、これからもヨロシクお願いします。(w

ダッフンダ!は志村けん。 脱糞だー!はdaioh。

まあ、昔から出物腫れ物ところ嫌わずっといいますしね。

ってことは、クリーンじゃない政治家ほど権力者という図式が!?

いやいや~、幻想ではなくアイドルのアレはジャスミンの香りがするらしいですよ。ww

minoru さんのコメント...

むふっふ、越後屋
おぬしも悪よノォー!!

♪ジャスミンティーはぁー♪

明日は私も仕事していますから、
探さないでください。
勉強会と呼ぶ飲み会も有りません(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
そんなお代官様も~。
ぐふっふっふっ・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんなオイラも、アヤシイ勉強会なる呑み会に行かずに真面目に仕事しております、はい。(w