2010年6月3日

豚しゃぶ

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、お腹がそんな状態やったから正直いうて、なんもする気せぇへんかってん。 っていうか、食欲もなかってんけど、なんとなくしゃぶしゃぶ用の豚ロースに半額シール貼ってあったから買うてん。 ってことで、ヤル気なさげの「豚しゃぶ」をヤラカスことにしてん。(-公-、)


まず具材は、もやし、やっこ葱、エリンギ。


そして、半額やった豚ロース。(-公-、)


そして、鍋ができるまでの一品には、「そぼろの出汁巻き玉子」を作ってみてん。 いやね、お弁当に使ったそぼろが残ってたので玉子で巻いてみてん。

ところで、ちょうど出汁巻き玉子を作ってる途中で「貧乏~♪(-公-、)」っと玄関チャイムが鳴ってん。 ↑のアマゾってた宅配の不在通知が入ってたから連絡してたんで、この出汁巻き作ってる一大事のタイミングに~!っとは思ったけど、「はぁ~い」っとモニター越しに出たら、てっきり黒猫のお兄さんかと思いきや、真っ赤なブルジュアな新聞勧誘やってん。 おもわず「オマエところの新聞を購読するぐらいなら目噛んで死んだほうがマシじゃボケーッ!ガソリンぶっ掛けて火つけたろうかー!!」っと心の中で叫びながら「いらん!」っと3文字だけつぶやいて帰ってもろうてん。 っていうか、このタイミングで寄りによってオマエが来るかー!?っと。(-公-、) 案の定、出汁巻き玉子が・・・なんとか最後に誤魔化せたけど・・・ほんまムカツクねん。(-公-、)赤野郎


っとまあ、こんな感じ~~やねん♪ (-公-、)


鍋のダシは、シンプルに昆布出汁やねん。


胡麻ダレ買うてん。 いままで旭ポンズに練り胡麻を混ぜませしててんけど、なんとなく既製の胡麻ダレ買うてみてん。 フツーに旨かってん。(-公-、)


ネギも巻き巻きしてみてん。 フツーに旨かってん。(-公-、)


【自画自賛数】★★★
なんか、体調がイマイチってこともあんねんけど、豚肉残してん。(-公-、) 食べられへんかってん。(-公-、) このオイラが・・・。(-公-、) とりあえず残した豚肉は冷凍室に直行してん。(-公-、) ついでにオイラもトイレに直行してん。(-公-、)

3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

先日、近鉄郡山駅前の寿司やさんに入って昼食を摂りました。
お吸い物は別注文との事で頼んだのですが、ハモが入っていました。
こちらではめったに無いので、珍しいと共に美味しかったです。
次はうだるほど暑い京都盆地で、川涼みしながら食べたいです(笑)

昨年行った時に修復中だった銀閣寺が完成したので、もう一度見たいですね。

minoru さんのコメント...

先日行った法隆寺、思いついてネット地図で検索したら、daiohさんの職場から道のりでも30kmしか離れて居ないのですね。
驚きました、本当に山一つです。

観光地へ行くときは事前にしっかりと下調べしないと駄目です。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
こちらでは、夏場によく鱧をたべるのですが、本当の旬は今ごろだとか。
鱧はやっぱり「はもちり」で梅肉で食べるのがイチバン好きです。

金閣寺を見たあとに銀閣寺を見るとガッカリしますので、銀閣寺を見てから金閣寺が正しい観光巡り。(w

はい、第二阪奈道路を利用すれば、30分もかからない距離です。 お誘いあれば参じたのに~!ww