2010年6月18日

たまご鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、花金は呑みに出掛ける予定にしてるし、土曜は8時からオランダ戦があるんで呑気に晩飯作ってる暇ないし、日曜は自分探しでムフフやし~っということで、冷蔵庫の在庫処分をすることにしてん。 だから適当に~!って感じなんやけど、そろそろ3個だけ残ってる玉子も使わなぁアカンし~・・・っということで、「たまご鍋」をヤラカスことにしてん。


まず具材は、玉葱、茄子、鶏モモ肉。


そして、1玉14円のうどん。


そして、解き玉子。(3個分)


そして、鍋ができるまでの一品には「茄子とズッキーニーのグリル」を作ってみた。 たっぷりのオリーブオイルでニンニクを炒めてから茄子とズッキーニーをいれて岩塩と粒胡椒で味つけをして、仕上げにバルサミコ酢ってな感じ~。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、ちょっと甘めのうどんの出汁って感じね。


具が煮えてきたら仕上げに溶き玉子をいれる。


薬味は黒七味で! うんっ、とってもフツーの味わい。(-公-、)フツゥ


【自画自賛数】★★★
せっかく「たまご鍋」っというインパクトのあるネーミングにしたわりには、何の工夫もないフツーの味わいになってしまったことに若干の後悔を感じつつ・・・。 玉子に片栗粉を混ぜてみるとか・・・とろろ芋を混ぜてもうちょっと玉子をふっくら系にするとか・・・。 そんな工夫が全く垣間見れなかったことに反省…。(-公-、)ハンセー

3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

下ネタが好きで毎晩ご馳走を食べ飽きているdaiohさんには、下仁田葱でも送って差し上げたい、今日この頃。

今日は一日梅雨の強い雨が降っており、明日に掛けても大雨の予報です。
土砂降りは困るけど、雨の音聞きながら寝るのは好きです。
部屋の中だけはエアコンで湿気も無いですし、適度な室温で快適です。

yoshiko さんのコメント...

>女子高生がひたすら全力でブランコをこいでたので

いまどきの高校生って、求愛行為にブランコをつかうん?

幼稚園の時ブランコを機械体操のようにこいで投げ出されたことがあるけど・・・

ふぅ~ん、ブランコも使い方次第で、ナンパもできるのネェ~。。。メモっとこ!!

ズッキーニー美味しそう、オリーブオイルでいためてスパイスだけで以外と美味しいよね。

蒸し暑い週末を~。。。楽しんでね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
下ネタも下仁田ネギも、どっちも好きなのでヨロピク~♪(w

たしかに「雨音はショパンの調べ」って歌ありましたもんね。
昨日の大阪は大雨でしたよ。 でも、濡れながらも呑み歩いてましたけどね。ww


@yoshikoさん
ブランコで舞い上がるスカートからチラリと垣間見る、はち切れんばかりの太股にムラムラさせる作戦なのかも!?(あくまでもオヤジ目線・w)

イタリイヤァ~ン料理って変に味つけをしたりせずに素材重視なところが好きだったりするんだよね。 だからオリーブオイルや塩などは気を使う。

蒸れ蒸れな日が続くけど、楽しもうね♪