2010年7月14日

海老とアボガドの水餃子鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで先に言っておくけど、ひさしぶりに失敗作やねん。(-公-、)シッパィ
いやね、話せば長くなるねんけど・・・聞く~? ッテイウカ(-公-、)キイテ!

っでね、今回は「海老とアボガドの水餃子鍋」をヤラカシてん。(-公-、)エビ&アボガド? なんか、鍋のネーミングからして嫌な予感せぇ~へん!?(-公-、)ヨカーン


まずは海老とアボガドの水餃子を作ることに。 っで、むき海老とアボガドを適当な大きさに切って、タマネギのみじん切りとおろし生姜を加えて、酒、醤油、岩塩、粒胡椒で味つけして、餃子の皮に包んで、軽く茹でる。 これはこれで食べたら旨いと思うねんけど、やっぱ大失敗した要因は、既製の餃子の皮を使ったことにある。 まあ、そもそも焼き餃子用の皮っということで水餃子のことなど微塵にも考慮されておらず「まあっイケルやろう!」っと安易に考えたところに失敗の原因となる。 決して既製の餃子の皮に問題があるワケではなく、あくまでもオイラが引き起こしたヒューマンエラーっと言うことになる。 っということで、ここまでは何事もなく順調に作業は進む。


そして具材なんだけど、この雨のせいなのか?野菜やたらと高いよね~。 っで、無理して高い野菜を買うこともないので、安くて瑞々しい立派なレタスをチョイスしてみた。


そして、鍋ができるまでの一品には、「蛸のお造り」を作ってみた(作ったっていうか切ってみた?!) いやね、明石の活けタコが特売してて旨そうだったし、ズーーッと(´◎`)パウル君のことが気になってたので~。ミ(。;)タコ

っで、やっぱ旨いわぁ~♪ 安価なアフリカ産やモロッコ産の茹でタコと比べること自体間違ってるんやろうと思うけど、明石のタコ旨いわぁ~! 特売でも、ちと高いけど旨いわぁ~!!


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


っと、ここまでは順調やってん。(-公-、)ココマデハ…
っで水餃子は、つけダレで食べるつもりやったから鍋のダシは昆布出汁にしてん。 ところが、この選択が2つ目のヒューマンエラーとなるねん。(-公-、)エラー2

いやね、茹でていくと餃子の皮がね・・・ 水餃子じゃなくワンタンになってまうねん。(-公-、)マウネンッテ?! そう、せっかくの海老とアボガドで作った餃子の中身がすべて・・・。(-公-、)コトバニデキナィ…


つけダレは、旭ポンズに胡麻油、オイスターソース、豆板醤を混ぜ合わせたタレにつけて食べるねんけど。 なんとか原形を保ちキレイな水餃子を選んで写真を撮ってみたが、ほとんどの餃子が全滅の崩壊状態で、あまりのグロさに公共の場では一般公開できないほどの有り様に…。(-公-、)アリサマー


できることなら、これぐらいのモザイク処理しなければ耐えられないような有り様だったりと・・・。(-公-、)アリサマー2


【自画自賛数】☆
っで、最終的に「これって人間の食いもん?」っと疑心暗鬼に陥るほどの酷い食い物と化し、食べるのが苦痛になるほどだった・・・。(-公-、)エサ?! これがまだ、皮が崩壊しても大丈夫なように考慮してワンタンのような中華風の出汁ならまだしも、水炊きの昆布出汁だけという有り様で、しかも中身が海老とアボガドという斬新な味わいだったりと・・・。 とにかく、幾度となく重なったヒューマンエラーに、おもわず男泣きしてしまった・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



3 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

失敗したんだぁ~プッ!!モザイクなんか、かけちゃってぇ~・・・プッ・・ククク。
なんで、アボガドと海老をワザワザ餃子の皮に包むかネェ~。
しかも上げ餃子とか焼き餃子とかだと美味しく食べれそうなものを・・・なんで茹でるかネェ~。
それぞれ単品で食べても美味しいのに、しかも餃子の皮だけ、スープにいれて気の利いたワンタンスープにできただろうに。。。自分の力量を過信したね。クッキング大王ちゃん。ケケケ。。
あ~あ、もったいない。。単品で食べれば美味しかったのに(って、まだ言うか)笑

なーんてね、私も時々チャレンジャーナことをやって、想像以上に恐ろしい結果になることがあるよ。(私の場合とくにね)
雨も一段落ついたことだし、今日はスッキリ、シンプルに力水と焼き餃子の組み合わせしょうと。。。。食べるラー油もあるしね。
プッ・・・・笑 ほなね。。。

yoshiko さんのコメント...

アッ・・ごめん。名前が匿名になっちゃったーーー。書かなくても分かるやろうけど・・ほな・またね。

daioh さんのコメント...

@匿名なyoshikoさん
そうそう、人の不幸ほど蜜の味で楽しいよね。 現に失敗ネタになるとアクセス数が増える今日この頃・・・。 っていうか、失敗したりトラぶったりしたら「これ、ネタになる?!」っと心の中で小さなガッツポーズしてしまうオイラって末期のBlog依存症だよね。(w

フツーに食べれば旨いと思うよ。 海老とアボガドの水餃子! べつに過信や奢りなどないけど、どうしても性格が「いってまえー!」だったりするので、石橋を叩かずに目を瞑って渡るタイプだったりっと。。。 まあ、頭打って初めて解るみたいなぁ~ yoshikoさんも似た者同士だから解るでしょ~!?ww

っで、食べれるラー油は、たしかに旨いけど、あくまでもされは“油”だからね! 食べすぎには気をつけてネ。(^^)