2010年7月24日

ゴーヤカレー鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、今回は「ゴーヤカレー鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、ゴーヤ(ニガウリ)、玉ねぎ、茄子、豚ロース、イカ。


鍋のダシ(スープ?)は、最初、和風テーストでヤラカソウかと思ったんだけど、自家製トマトソースが残ってたのコンソメ(鶏がら)ベースのスープにした。 味つけは、酒、みりん、岩塩、粒胡椒、てんさい糖、醤油、ナンプラー、クミン、ガラムマサラ、S&Bカレー粉。


そして鍋ができるまでの一品には、「イカわたホイル焼」を作ってみた。 鍋にもイカでどんだけイカ食うねん!?っとツッコミ入れられそうだけど、美味しそうなイカが安かってんもん~! だからって週末をむかえるので残すのも…冷凍するのも…勿体なかったので全部使い切ることにしてん。 ちなみにアルミホイルは腹黒らしく黒ホイルを使ってん。(w


っで、凍結ビールにリベンジしてんけど、また凍る寸前までいかへんかってん。(-公-、) 昨日の2倍の30分ほど冷凍庫に放置プレイしてんけど・・・。 45分ぐらい!? 今夜もリベンジしてみる~ん。(-公-、) 


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


あっそうそう! イカわたホイル焼きは、新鮮なイカじゃないと出来ないけど作り方はメチャ簡単だよ。 イカの胴体に指を突っ込んで、くっ付いてる部分をゆっくり剥がしながら胴体と足を取り分けて、胴体は輪切りにして、イカの内臓は墨袋など取って「ワタ(コロ)」だけの状態にして「ゲソ(足)」と切り離して「くちばし」も取っておく。 あとはアルミホイルにイカをならべワタを置いて、紹興酒(日本酒でもOK牧場)ふりかけ、豆板醤をお好みの量をいれて包んで焼けば出来上がり~♪ イカの皮を剥かなくてもいいから簡単でウマウマやねん~♪ あとはワタをグチュグチュに混ぜ混ぜして食べるだけ~♪


あとは、じっくり煮込むだけ~!


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
ニガウリの苦味が、またカレーとエエ感じやねん。 苦いのが苦手なら、まずニガウリを塩揉みして湯通ししておくといいよ。(^^)

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

不思議と・・・ババ暑いときに、なぜかカレーを食べたくなる。
これって疲れた身体が刺激を求めているんやろうか?
それとも・・・スパイスで体内の悪玉菌を殺菌しようとしてるのやろうか?
それなら、力水のほうがよいようなきがするけど、両方あればもっといいのね。
今日の夕食が決まったよん。
でも、カレーより、カレーうどんがなぜか食べたい。。ほな・・楽しい休日を~。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
そうそう、やっぱババ暑いときはカレーがいいよね。 食欲が出るっていうか~(^^)

っで、今夜はカレー? カレーもライスよりうどんやナンで食べるほうが好きなオイラ。

カレーうどんは、翌日に作ったカレーの残りで作るのが大阪流だよ!(w