2010年7月27日

鰻の柳川風鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてっ、土用の丑ということもあり、こんなオイラではあるが、ご多分に漏れず鰻を使って鍋ることにした。 っということで「鰻の柳川風鍋」をヤラカスことに!


まず具材は、鰻の白焼き、ささがき牛蒡、三つ葉。


そして鍋ができるまでの一品には、「鰻の白焼き&蒲焼き」と「うざく」を作ってみた。 白焼きと蒲焼きはフライパンにアルミホイルを敷いて、その上に鰻をのせ、周囲に日本酒を注いでフタをして蒸し焼きにする。 あまり加熱し過ぎないように気をつけながら。


「うざく」は、塩揉みした胡瓜と千切りにしたミョウガと生姜に麺つゆにお酢で味つけきた出汁をからめて、鰻をトッピングすれば出来上がり~ん♪


っで、今夜も凍結ビールでヤラカスことに~♪ っで、ちょっと凍らせ過ぎちゃったか?! 泡立つとフローズン・ビールになっちゃった。(w


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、よくあるちょっと甘めな柳川鍋っというよりも、ちょっと薄めの関西風って感じに、昆布&カツオ&煮干しの出汁に酒、昆布茶、みりん、醤油、岩塩、てんさい糖で味つけ。


白焼きは山葵をドッチャリつけて食べる~ん♪ 脂がのってると山葵の辛味を抑えてくれるんで、たくさんつけてもツーーンと来ないんだよね。 山葵の風味だけが鼻を通るのだけ。 また、これがウマウマなんだよね~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


うざくも~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


ささがき牛蒡と鰻がイイ感じになってきたら、溶き玉子を回しかけ三つ葉を~!


粒山椒をミルで擂り潰しながら食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
ちょっと贅沢な貴族鍋~♪ まあ、土用の丑のときぐらい鰻食べなきゃね。(^^)



あっ! 食後のデザートに桃いただきまちぃたぁ~♪
甘くて美味しゅうございました。(ペコリ)

5 件のコメント:

みみにゃん。 さんのコメント...

へぇ〜・・・写真て白黒なんやー。笑


てかね、その早乙女愛って誰なん?
その、愛と誠って???
朝からニュースで見るけど・・・さっぱりわからん。。。

minoru さんのコメント...

いいんですよ、
私たちは知ってますから(笑)

民放や映画を殆ど見なかった私が
小林旭って誰?って聞いて
先輩に怒られたのと一緒です。

少し若い人に「チロリン村とクルミの木」や「ひょっこりひょうたん島」を知らないと聞いて衝撃を受けたのと同じかも。

minoru さんのコメント...

どうも気品が漂うと思っていたら、daiohさんはいい所のおぼっちゃまだったのね。

我が家では未だ、お中元の受け取りは終わっておりません(笑)

ほっち さんのコメント...

西城秀樹の相手役だったとか、その時の役名をそのまま芸名にしたとか、今回初めて知りました。

daiohさんがお世話になったのは、もちろん日活・・・時代だよね?? ^m^

daioh さんのコメント...

@みみにゃん。
白黒ちゃいます! モノクロです!!(w

そうかぁ~ 「早乙女愛」を知らんかぁ~・・・ってことは、「内藤やすこ」や「内山田洋とクールファイブ」や「ダウンタウンブギウギバンド」とかも知らんってこと!?ww


@minoruさん
小林旭は知らなくても「さらばハイセイコー」の増沢末夫や「石狩挽歌」の北原ミレイは、ご存じなのでは!?(w

「みごろたべごろ笑いごろ」の電線音頭や「欽ちゃんのドンとやってみよう(欽ドン)」のよい子悪い子普通の子を知らないと言われたときはカルチャーショックでしたよ。 

>いい所のおぼっちゃまだったのね。
誰が、エテ公の子やねん!(キーーィ)


@ほっちさん
>もちろん日活・・・時代だよね??
もちろんーー!!(キリッ)

そんな西城秀樹も10歳年上の55歳ですからね~・・・。(遠い目)
そんな、ほっちさんは西城秀樹派? それとも郷ひろみ?野口五郎?? ちなみオイラはキャンディーズの蘭ちゃん派でした。(w