2010年7月16日

鱧鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてっ、夏の風物詩でもある祇園祭りがそろそろ始まることもあり、鱧(ハモ)使った「鱧鍋」をヤラカスことにした。 (前回ヤラカシタ鱧鍋は“コチラ”にて)


まず具材は、玉葱、しめじ、豆腐っという涼しげに白っぽくヤラカスことにした。 ところで、豆腐はおぼろ豆腐ではなく、パックから取り出すときに崩れてしまっただけ。(-公-、)ヘタクソ


そして、骨切りした鱧ね。


そして、鱧の子ね。 この季節になると鱧が卵をもつんだよね。


そして鍋ができるまでの一品には、しょうが天をフライパンで焼いてみた。 これを生姜醤油で食べる~ん♪ いやね、しょうが天が半額だったのでついつい。 ちなみに大阪では練り天(さつま揚げ&平天)のことを“天ぷら”という。(-公-、)テンプゥーラ


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


そして鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの出汁に、酒、みりん、昆布茶、岩塩、てんさい糖、醤油で味つけ。 そこへ、まず玉葱だけをいれて煮込んでいき玉葱の旨味エキスをドッチャリ抽出させる。


玉葱がイイ感じになってきたら、豆腐、しめじ、鱧の子をいれて煮ていく。 鱧は火をいれ過ぎると身が縮んで固くなるので、食べる分だけ軽く火を通して食べる~ん♪


粒山椒をミルでガリガリ潰したのをかけて食べる~ん♪


ふっくらした鱧が~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


ちょっと独特の癖があるけど鱧の子も~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
間違いなく旨いに決まってる貴族鍋なんだけど、玉葱と鱧の相性はバッチグー!なんだよね~。 次に鱧でヤラカスときは柳川風にしてみようかなぁ~!?(妄想は果てしなく続く)

6 件のコメント:

minoru さんのコメント...

鱧をハモってたべようよ!!
私も山梨でキャンプだよ。
海釣りも行きたいけど熱いうちはごめん。

もめん さんのコメント...

相変わらずの鍋生活やねぇ

鱧鍋美味しいよねぇ
鱧卵も好き好き!!
あと浮き袋も入れたら美味しいよ!!

おいらも1年に1回は食べるよぉ

yoshiko さんのコメント...

>鱧をハモってたべようよ!!
minoruさん、たら、ここでも外してるよ(プッ!!)

鱧鍋というのは食べたことが無いナァ~
梅肉添えとか、お吸い物にはいってるのは知ってるけど、鱧鍋って、そっちではメジャーなん?
まぁ、骨ごと小さく切るって作業が私には到底無理だけどね。

福岡も今日から真夏の気配、蝉も偉そうに泣いてます。(ウンザリィ~)

楽しい、連休を~。。。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
ハモれません!(キッパリ・w)

山梨だけに山なしキャンプですね。(はぁ?)
夏場の海釣りは過酷ですからね~ トシもトシですし~。(w


@もめんさん
はい、相変わらず相撲部屋のような生活してますよ。 だからって野球賭博とかやってませんけどね。(w

浮き袋なら常備してますが、それが何か?(w


@yoshikoさん
>minoruさん、たら、ここでも外してるよ(プッ!!)
いつでも、どこでもがモットー!ww

関西では鱧はメジャーだからね。 やっぱ瀬戸内だからなのかも!? 今と違った昔は鱧も安価で小さい頃は鱧の照り焼きをしょっちゅう食べさせられてた気がするよ。

yoshikoさんも酔い週末を~♪(^^)

minoru さんのコメント...

主旋律しか歌えない私はdaiohさんに期待したのに(笑)

夏の京都盆地でハモ料理を堪能したいですが、収入が色んな所から漏れて行ってしまうので、思うようにいきません。

頼みの綱はやはり、サマージャンボでしょうか。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
お互い歌の話はやめておきましょう!(w

一度、京都では納涼床を堪能してみたいものです。 鴨川もいいですが、できれば貴船あたりで鮎でも食べながら~!

皆さん、宝くじ頼りみたいですね。 そのぶん、当たる確率は下がってますけどね。ww