2010年8月19日

韓国風チョングッチャンチゲ

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、ちょっと風邪気味ってこともあり、今回は「韓国風チョングッチャンチゲ(納豆鍋)」をヤラカスことにした。 以前も『スンドゥブ納豆チゲ』をヤラカシたことあるんだけど、それとは、ちと違う。 「スンドゥブ」は「おぼろ豆腐」っという意味で、そこへ納豆をトッピングしてみたんだけど、今回は「チョングッチャン」という韓国の納豆のようなもので鍋るんだけど、まず日本では入手するのは難しいので、日本の納豆に味噌を加えて作ってみることにした。 まあ、あくまでも韓国風っということで。


まず具材は、玉ねぎ、大根、エノキ茸、茄子、菊菜。


そして、絹こし豆腐ね。 これは手で握りつぶして鍋にいれる。


そして、納豆ね。 ひき割りにしてもいいんだけど、小粒だったのでそのまま使ってみた。


そして、鍋ができるまでの一品には、「冷やしトマトのナムル」を作ってみた。 一口大に切ったトマトとみじん切りした玉ねぎに、胡麻油に摩り下ろしたニンニクと白ゴマを混ぜあわせ海塩で味つけ。 そのまま冷蔵庫で冷やして仕上げに刻んだ大葉をトッピングすれば出来上がり~♪


鍋のダシは、キムチ鍋(チゲ)と同じ作り方で、胡麻油でニンニクと豚肉とキムチを炒めて~っと、いままで何度も語り尽くしてることもあるので、“コチラ”“コチラ”を参考に~。 そして詳しい作り方は“コチラ”を熟読してくださいませませ~。(出たー!得意の手抜き作戦・w)

あっそうそう! いつものキムチ鍋との違いは隠し味に味噌を使うこと。


っで、この料理には、キンキンに冷やしたマッコリでしょ~♪ まさにマッコリでモッコリ・・・じゃなくって、マッタリ~♪(w


っで、そのマッコリをこの湯呑で楽しむ~♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


具材が煮えてきたら仕上げに納豆と菊菜。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
得意のキムチ系っということで不味いワケがない! しかも、マッコリと一緒に楽しむ~ ぼぉかぁ~幸せだなぁ~♪ってな気分にもなる。 まさに貴族鍋~♪ そして、納豆がピリ辛な味わいを和らげると言いましょうか~ 相乗効果と言いましょうか~ ただし!納豆好き限定!!っということになっちゃうけどね。 だってぇ、ちと考えてみてよ! あのキムチとニンニクと納豆という世界三大クサクサ系のコラボだよ!? 安易に想像できることでしょう。 それなりの覚悟がないとね・・・はい。
でも、ウマシー! (゚д゚)ウマー

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

私が車検を受けるのは日産のディーラーだったので、このマーチを台車で借りました。
大抵の車は「おっ、これでもいいかも」って思いますが、これは頂けませんでした(汗)

我が家も年末に軽トラックの車検が来ます。とっくに交代の時期ですが、車検をうけるしか方法がないですね(涙)
乗用車も来年は交代しないと、各所が痛んできてます。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、たしかにこのマーチを運転する時って、めちゃ安全運転になります。 っていうか、違う意味で緊張します・・・。

愛車は乗り潰す予定ですが、車検になるとビクビクしちゃいます。 っていうか、潰れるほうが早いかも!?(苦笑)

minoru さんのコメント...

今夜もマッコリ飲んでモッコリしましたか?

世の中、このマーチみたいな車も走っていると思うと、怖いですね。
酔っぱらっても居ないのに、酒酔い運転しているような感覚でした(汗)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はいマッコリでモッコリやってますぃ。(w

いつも代車に乗って、改めてCitroenの良さを痛感させられるディーラーの作戦に乗せられてるオイラだったりします。ww