2010年8月21日

琉球百薬とオクラと長芋の何となく元気が出そうな鍋

まあ、ここらへんで貴族の晩餐でおまっ。
ところで、体力的に病み上がりだったり、精神的に凹んでたりしてたオイラというワケで、簡単に手短で~っということで、今回は「琉球百薬とオクラと長芋の何となく元気が出そうな鍋」をヤラカスことに~。


まず具材は、琉球百薬とオクラと長芋ね。 琉球百薬とは通称・わかめ菜っと呼ばれてるツルムラサキの仲間で、そのまま食べると苦味があるんだけど、軽く茹でると“わかめ”のような食感になるだって。


そして、豚の肩ロースの切り落とし。


そして、鍋ができるまでの一品には、「生レバー」


そして、「ニンニクの丸焼」ね。 いやね、病み上がりなので、ここらへんで馬力でもつけちゃおうかなぁ~っと生レバーとニンニクをチョイスしてみてん。 ニンニクは皮つきのまま先っちょを切ってアルミホイルに置いて胡麻油と塩(海塩)をちょっと多めに降り掛けて包んで焼いただけね。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


っで、何気にマッコリでモッコリ~♪(ヲイッ・w)


っで、何気にマッコリということでキムチが食べたくなっちゃったりして~


鍋のダシは、いつもの昆布&カツオ&煮干しに昆布茶、海塩、ナンプラーという塩系の味つけ。


っで、こんな風にコロッと取れてホクホクのニンニクが~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


たしかに、ワカメのような食感が楽しい琉球百薬!

【自画自賛数】★★★
いつもの最後を飾るあの写真は無しです。 はいっiPhoneが、あんなことになっちゃったので消えちゃいました。


ところで、いまだに喉が痛いので「ハチミツ大根」を作ってみました。


作り方は、何ってワケじゃなく、切った大根に蜂蜜をいれて、薄切りした生姜をちょっとだけ入れて2~3時間ほど放置プレイしただけ。 大根から水分がたくさん出るのでハチミツはそれほど入れなくても大丈夫だよ。


っで、それをお湯割りにして飲むと喉にいいんだよね~♪ いや、これマジに効きました。 簡単にすぐ出来るから、また作ろうっと~。(^^)

5 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

あら~寝込んでたの??熱中症??夏風邪?
寝てる間に熱中症で死亡のニュースとか多いからね、気をつけてね。(ってイチオウ心配してるから)この時期、熱中症でカラカラに干からびるより、クーラー効かせすぎて風邪ひくほうが、まだマシだしね。
まぁ復活したんだからいっかーー。
そういえば、リンゴの絞り汁と大根おろしの汁を混ぜてのむと風邪に良いって聞いたよ・。
病み上がりの独身貴族さんも、案外哀愁ただよってぇ~いいかもよん。
(エアー彼女さんは看病してくれたかな?)
ほな・・・・お大事にね。
(追伸)先日私もベランダで障子貼りをして熱中症になったよ。復活したけどね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
いや、寝込む前に一晩で退治しちゃったよ。(^^)
つくづく、元気な体に産んでくれたことを、こんな時だけ親に感謝する今日この頃だったりする。(w

リンゴと大根?! なんか想像つかないな~ ホンマに?? なんかyoshikoさんが言うと説得力に・・・。www

お互いにトシなんだから無理しちゃダメだよね。 復活するのも時間掛かるし~。(^^)

*mieko さんのコメント...

な・な・な・投げつけたの?
iPhoneを???

くち さんのコメント...

こんばんは。
いやーmacはいいねー|早く買えば良かったよ。
めっちゃ快適。
vaioも買ったけど放置

今月のカード請求が32万来た

iphone3GSでしばらく頑張ろう。

daioh さんのコメント...

@*miekoさん
うん、iOS4にアップグレードしてから、のろまなカメになったので、イラッっとして投げつけてもうてん。 こう見えてキレると何するかわからん男やねん。

っていうか、本当はベッドに投げる予定やってんけど、手元が狂ってん・・・。(w


@ローバイくん
いまごろMacに目覚めたようだね。 ハッキリ言って10年遅いけど、まあ、いまさら“失われた10年”を取り戻すことはできないが、人生に出遅れた分せいぜい楽しみたまえ。

ところで、VAIOはムダだったんじゃ? まあっいまさら無駄を言ったところで、ローバイ君の耳に念仏だよね。w