2010年8月26日

もやし鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、“瀬戸際Week ステージ3”っということで、瀬戸際になると幾度となく登場してきた定番の『キャベツ鍋』なんだけど、今回はもっと貧富の差を醸し出そうとキャベツではなく、もっと貧乏くさいモヤシを使って「もやし鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、モヤシと豚もも肉の切り落とし。 鍋の底に出汁昆布を敷いて、その上にモヤシを山積みして日本酒を掛け回して、その上から豚肉をのせていく。 後はフタをして中火~弱火で蒸し焼きにしていく。


っで、あまりにもインパクトのない素材だけに、つけタレだけでもインパクトあるものに!っということで、胡麻ダレに細かく刻んだニンニクと生姜をいれてポン酢とオイスターソースと豆板醤とマヨネーズを混ぜ合わせて仕上げに酢橘を搾ってみた。


そして、鍋がこんな感じなので、今回は何品か作ってみた。 まずは自家製なめ茸を使って「オクラとなめ茸のみぞれ和え」。


そして、ザーサイが残ってたので、細かく刻んで葱と胡麻油と軽く塩で味を整えて、冷奴の上にトッピングして「ザーサイ冷やっこ」を作ってみた。 これは豆腐をグチュグチュに潰して混ぜながら食べるのがdaioh流~!


そして、自家製のキュウリのQちゃんもね。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


湯気が出て蒸し焼きできれば、軽く混ぜてから胡麻油を回しかければ出来上がり~ん♪


インパクトあるつけダレで食べる~ん。 それなりにウマウマー!


【自画自賛数】★★
たしかに懐には優しいが、でも、やっぱモヤシじゃ物足りんー! やっぱキャベツがエエー!! っという結果に。(w

3 件のコメント:

MASA さんのコメント...

ポール・マッカートニーに弾かせたいギターです、
レフティだとリンゴの齧り跡はどっちになるのか、
パーツは台湾で、組み立てがシンガポール、
削り出しの鏡面仕上げが新潟とか‥‥欲しい。

minoru さんのコメント...

何処にリンゴが有るのか、探してしまいました(笑)

テント、随分旧い型ですね。
先日はホテル泊だったので、自分はテント張らなかったのですが、テントに泊まった方がじっくりとお話しできたようです。
すでに、秋のキャンプの計画も出来てます。
今度こそ天の川が見えるかも。

daioh さんのコメント...

@MASAさん
そんな、林檎マークが上下逆さまになるなんて、まるでPowerBook G3みたいじゃないですか~!(マカーしかわからないネタ?・w)

っで、こんなアコギ作れちゃうんじゃ!? オトーサンの有り余る財力を駆使すれば!すぐにでも~!!ww


@minoruさん
林檎ネタに敏感じゃなけりゃ見過ごして当たりまえだまえだは小学生漫才師。

この時は、淡路島にキャンプしに行った時の写真です、 っで当時は、お小遣い程度で買えるテントだったので簡素なタイプでした。 でも、テントだと何故か?テンション上がっちゃうんですよね~。(w

天の川が見れるといいですね。(^^)