2010年8月24日

二色蕎麦のすだち鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
それにしても、いつまで続くのか猛暑? いつまで続くのか野菜の高騰? いつまで続くのか貴族鍋? いつまで続くのか瀬戸際?! まあ、そんなこんなで棚に使いさしの蕎麦の乾麺が放置プレイされたままだったので、使っちゃうことにした。 っということで「二色蕎麦のすだち鍋」をヤラカスことにした。 っで、以前も『すだち鍋』をヤラカシタことあるんだけど、今回は別バージョンでヤラカスことに。


まず具材は、しめじ、うす揚げさん、酢橘(すだち)。 ええ、瀬戸際ということもあり、天候に左右されない安定価格な食材をチョイスしてみましたw。 っで、酢橘が見切りで安かったので~ でも、見切り品にしてはキレイだったので迷わずゲットだぜ!!


蕎麦は、茶そばの二種類を茹でてみた。


鍋ができるまでの一品には、「たたきキュウリ」を作ってみた。 ええ、キュウリも安かったんで、はい。 作り方はいつものように超簡単! イボイボなどを包丁でこそいで塩揉みしたキュウリを麺棒(すりこぎ棒)で叩いて潰して、ビニール袋にいれてポン酢、胡麻油、一味唐辛子を混ぜて揉みこんで、しばらく冷蔵庫に放置プレイすれば出来上がり~ん♪


ってことは、やっぱコレでしょ~! 今夜は~♪


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しに日本酒、みりん、昆布茶、海塩、醤油、てんさい糖で味つけ。 うどんの場合は、ちょっと甘めな出汁が合うけど、蕎麦の場合はキリッとさせたほうが旨い。


っで、最初はしめじと揚げさんを薬味に黒七味唐辛子をかけて楽しむ~。


蕎麦は軽く出汁に潜らせて~♪


茶そばもウマウマ~♪


そして最後の〆は、蕎麦と酢橘をいれて~!


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
この酢橘の柑橘な香りがタマリマセ~~ン♪ でも、あまり煮過ぎると苦味が出てくるので、程よい頃に酢橘を取り出すことをオススメします。

6 件のコメント:

minoru さんのコメント...

笑い過ぎるとお腹がすくよ。

特注の学生服を着ている同級生は多かったですね。
長くしたり裏地を柄付きにしたり。
私はそんな所にお金掛けるのは勿体ないと思っていましたので、全く普通のを着てました。
おしゃれじゃないのは今も同じ(笑)

バイクを分解したりにお金掛けてました。
これも今と同じ。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
笑う門に服着たる。(w

当時からお洒落だったオイラなので、いろいろと学ランをカスタマインズしてました。 ついでにカバンもペッタンコにしたり~。

昔はアブノーマルな改造にハマってた時がありましたが、今はノーマルで楽しむことを覚えました。(オトナ?)

kazuママ さんのコメント...

お久しぶりです・・・
毎日 おあつぅ~ごじゃります
ほんま 脳みそが蒸発しないように
ドライアイスを大量におつむに乗っけたい
今日この頃のアタクシです

そうですね
このノーマル制服ではないわね
おされぇ~な子どもは
オプションつきのお洋服で無いと 笑
当然 持ち物にもこだわるのが 通ってもんです~

あの質問ですけど
最新の投稿へコメントしたくっても
いつも画像認識のんが Xで表示されへんで
コメントできましぇん
うちのパソコンが ボケかましなんで
しょうかね・・・・
だもんで 一個前にコメント残します

どうも 拒否られてるような気がして
かなすぅ~ぃです

三木には お互い 行けなくって
残念でしたね

また こんど 遊んでね

daioh さんのコメント...

@kazuママさん
ほんと! ドライアイスと一緒に脳みそも蒸発して気化しないように気をつけなくっちゃね。(w

ってことで、kazuママ~ンさんはやっぱりロングスカート派だったのでしょうか?それとも特攻服!? そして、持ち物などのアクセサリーには、鎖とかカミソリの刃とか!?

ゴメンなさい、どうも投稿がうまくできてないみたいで…。 オイラは管理人としてログインしてからコメントを書いてるもんで、画像認証をせずに書き込めるので、どのような状況になってるのか未確認でした。 ただスパム対策でやってたのですが、よくよく考えたらスパムすら寄り付かない奇特なBlogだと気づきました(ワラ)ので、しばらく文字確認を外してみますね。 これで、毎日カキコミしに来れますよ~ん! kazuママさん~♪ww

kazuママ さんのコメント...

ほんまに ありがとぉ~

書き込めるわん…123(意味は無いです 笑)

一時期(中坊)はロングでしたが(勿論 上のセーラーは短い)
ある時期を境に 逆に短くして
高校のときは
ブレザーもスカートも 短かったかも
そう 今の女子高校生のスタイルのハシリだったかも

特服は やっぱ はずせないでしょ 笑

鎖は重たいから 持たないよ
かみそりは アリかも

まぁ なんてね

今はノーマルが一番です
はい オトナですもん

 

daioh さんのコメント...

@kazuママさん
ロングにショート!? まさかルーズソックスも? あっ、そんな時代じゃなかったですね。(w

っで、今はノーマル好きなのね。
やっぱ、オトナ!(^^)