2010年3月25日

まるごと新玉&トマトのコンソメ鍋


っということで、本日も貴族の晩餐でお茶を濁すことに~!
はい、仕事がアレだろうと腹が減っては戦はできぬ!っということで、ガンバって貴族鍋ヤラカシテおります、はい。(コピペ・w)
っで、今夜は「まるごと新玉&トマトのコンソメ鍋」をヤラカスことに~!


まず具材は、新タマネギ、トマト、インゲン。
玉葱は芯をとってタテに半分ぐらいまで十字に切り目をいれ、耐熱容器にいれてレンジで約3分ほどチンッして下茹で(下チンッ?)おく。 トマトも皮に切り目をいれておく。



そして手羽先ね。 手羽先はフライパンでコンガリ焼き目をつけておく。



そして、鍋ができるまでの一品には、「豚肉のパイナップル巻きバルサミコソース」を作ってみた。 いやね、先日の貴族パーティーのときにカットしたパイナップルを買ったんだけど、それが冷蔵庫の奥に「こんなちょっとだけ残すなよ!食えるやろー!キサマならーー!!」っと思うほどのパイナップルが残されてるのに気がついたんだよね。 っで、このパイナップルで何作ろう?っと考えてたら冷凍室に薄切りの豚バラがあったので、巻いてソテーしてバルサミコってみたワケよ。 こう見えて酢豚にパイナップル入れない派なオイラなのではあるが、パイナップルの酸味とバルサミコ酢がなかなかイイ感じのハーモニーを醸し出して~、これはこれでアリかなぁ~っと思った一品。



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



そして鍋のダシは、コンソメスープにニンニクをいれて、酒、岩塩、ブラックペーパー、昆布茶、醤油で味つけして、グリルした手羽先をいれて香ばしさも。



っで、軟らかくなったトマトをグチュグチュとスープに崩しながら食べる~ん♪



新タマネギもこんな感じで~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★☆
うん、旨いんはウマイんだけど、やっぱ煮込み系は新タマネギじゃなくフツーの玉葱の方が甘くて旨いよね。 改めて気づかされた気分。(w

ところで、最近っというか約140品ぐらい鍋ってきて、ようやく解ったことなんだけど、鍋ってシンプルなほど旨いよなぁ~♪って。 欲張ってゴチャゴチャ具をたくさん入れるよりも、シンプルにピンポイントに攻めた方がイイって・みぃ・たぁ・いぃ・なぁ~今日この頃。


2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

どしたん・・・最近とくにトマトやらパイナップルやら日本人離れしたお鍋の数々。
アッ・・・そういえば最近新種の人間の骨が見つかったとかニュースでいってたよね。
(3万年まえか4万年まえの)
きっと、新種のDNAがイタリアーーンな味覚を呼び起こしとるンやね。

しかし今日のお鍋、トマトと新玉とインゲンのコントラストが微妙に綺麗にみえたよ。
新玉美味しそう、、、スライスしてサーモン巻いて食べたいヨォ~)

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
どないもせぇへんでぇ~ いつもと同じやでぇ~ まあ、たしかに外国人離れした顔立ちのオイラだけど。(w

新玉はやっぱ生で食べるにかぎるよ。
ところでスモークサーモン・・・(遠い目)