2010年3月31日

サバ缶鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
はい、給料日イヴの瀬戸際MAXなオイラっということで、今夜はあの瀬戸際MAX鍋をヤラカスことにしました。


はい、そうです! 庶民の味方!サバ缶を使って瀬戸際MAX鍋こと「サバ缶鍋」をヤラカスことに~~!(daiohがやらねば誰がやる!! byキャシャーン)



さて、前回『サバ缶鍋』をヤラカシタときは、もうちょっと具材がゴージャスだったのであるが、今回は白菜のみ!っという、如何にもビジュアル的に貧乏チックに見えるが、しかぁ~し! シンプル・イッザ・ベスト!っという余計なモノを削ぎ落とし、サバ缶を純粋に堪能できうる鍋は白菜オンリーなんだと、数々の鍋をヤラカシテきたオイラだからこそ、成し得る究極&至高のサバ缶鍋だということに辿りついたワケである。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まあ、言いわけはこれぐらいにしといてっと。(w



っで、鍋ができるまでの一品には、「キャベツと魚肉ソーセージのカレー炒め」っと。(と?)



「新玉と納豆のマヨ和え」という、瀬戸際MAXなのに二品という贅沢をヤラカシテしまったワケである。 まあっ早い話、冷蔵庫の在庫処分っということである。



っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


っで鍋のダシなんだけど、前回は和風の塩系の味つけだったんだけど、今回は鶏がらスープに紹興酒、岩塩、粒胡椒、ナンプラー、胡麻油という、ちょっと中華風なテイストで攻めてみることにした。



食べる時に、ブラックペーパーをドッチャリかけて食べる~~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★
うんっ、やっぱこういった鍋はシンプルなほうが旨い! クタクタになった白菜がまたウマウマやわぁ~♪


2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

わーーい(喜んでどうする)毎月やってくる瀬戸際週間!!
こないと寂しかったりするのかなぁ~。
冷蔵庫の中身、見事にビールと調味料しかないやん。(スッキリ)好きやわぁ~その潔さ。
で、鯖の缶って鍋にあうん?そのまま白いご飯と食べたほうが美味しそうな気がするけど。
でも鯖缶食べたくなったヨォ~。
胃腸が刺激されて・・・鯖缶買いに行こうっと。
ほな・・・お互い、瀬戸際週間を楽しみまひょ~。。。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
わぁーーい! 今月もなんとか瀬戸際クリアーでけたぁーー!! っで、また貴族するぞ!!!(w

最近は、買いだめせずに毎日買い物に行くようにしてるからね。 スーパーが冷蔵庫代わりみたいなぁ~~~。ww

サバ缶って安いのに旨いし栄養もあるし、とにかく、100円切った時は迷わず買い置きだよ。