2010年3月6日

牛すじ肉のハリハリ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
どうも~勝ち組で、しかもイケメンで、まさに貴族という名に相応しいdaiohですが、それが何か?(なんて嫌なヤツ)
っということで、そんな貴族の中の貴族なオイラがヤラカシタのは「牛すじ肉のハリハリ鍋」です、はい。



はい、前日にスジ肉を仕込みましたとも。 ええ、以前『豚足鍋』で大失態をヤラカシタことを教訓に。 ええ、そうです! コラーゲン系を舐めたらアカン~♪ なめたらアカン~♪ 人生なめずにコレ舐めて~♪(はいっ気ぃ済んだ)

っで先ずスジ肉は、熱湯に5分ほど茹でてから、よく水洗いして、そのスジ肉を鍋に料理バサミで切りながら入れていき、酒、水、生姜、ネギ(青い部分)と一緒に4~5時間ジックリ煮込む。 っで、一晩そのままに放置プレイしたのが↑の状態ね。 表面に白濁してる固まった脂や葱や生姜を取り除いて、スジ肉は串に刺して、煮汁はスープに使うので濾しておく。



っで具材は、ハリハリ鍋っていうぐらいやからドッチャリの水菜と白葱、茄子、しめじ、うす揚げさん。



そして、串に刺したトロトロのスジ肉ね。



薬味には辛子ね。 辛子は怒りながら煉ると辛くなる!っと死んだ婆ちゃんが言ってた。 っで、この辛子をポン酢にドッチャリ入れて、鍋のスープを足して辛さを加減しながら食べる~ん♪



ちなみに、この辛子を入れてる器も『陶芸家 萩原啓蔵』の作品だったりします。



そして、鍋ができるまでの一品には、「アスパラベーコンの巨根一本巻き」を作ってみた。(w
いやね、スーパーの中にある肉屋さんが自家製で作ってる手作りベーコンなんだけど、月一ぐらいで特売することがあるんだよね。 すぐ売り切れちゃうから慌てて買っちゃった。 っで、太くて立派なアスパラガスも見つけちゃったので、迷わずこの一品になったワケよ。 ところで、イチビってアスパラを切らずに一本巻きにして、ワイルドさをアピールしたんだけど、ハッキリ言って食べ難い!(汗)



そして鍋のダシは、スジ肉の煮汁といつもの出汁昆布&カツオ&煮干しの出汁を合わせて、酒、味醂、醤油、岩塩、昆布茶でちょっと薄めに味つけ。


辛子ポン酢に出汁をあわせて食べる~~ん♪



サーーっと湯通ししたシャキシャキの水菜がウマウマやわぁ~♪ でも、つけダレにつけ過ぎると辛子で咽てゲホッゲホッ状態になるので気をつけろ!(誰に言ってるん?)



トッロトロ~のスジ肉が~~~ タマラン~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★★
手間暇をかけた分、さすがに旨いっす。 また、今度は違うバージョンで牛すじ肉でヤラカソウっと! あっ、でもスジ肉が安いときに!だけどね。(^^)


3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

県内では政府融資を得て、補助休業している所が多いのに、土曜日も仕事が有るなんてきっと儲かって居るんだろうと思っては居ましたが、やはり(笑)

二月は割合い売り上げが有ったのに、一件だけ来月回しだって、もちろん断れませんでした(汗)
焦げ付かないだけましか。

愚夫愚父 さんのコメント...

>会社の増築
。。。景気のいい話でうらやましいです。

>巨根一本巻き
これって、突っ込むべきところなんですか?
そう考えていると、巻き方も怪しく見えてきましたが。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、儲かりすぎて使い道に困るほどに。(言った者勝ち・w)

っていうか、世間が景気のいい時はダメで、不景気なるとっという、いつものパターンだったりします。 だからバブルの時はまったく踊れず・・・。 だからもっと不景気なれと!ww


@愚夫愚父さん
はい、景気も“気”のもんですから~。(^^)

はい、できればツッコミ入れてほしいです。(w
たとえば“馬並み”っとか。ww