2010年3月8日

かぶらのおでん風鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
はい、まったくヤル気が出ないので、、、簡単に・・・。
ええっと、「かぶらのおでん風鍋」をヤラカスことに、はい。 いやね、昨晩ヤラカシタ『牛すじ肉のハリハリ鍋』で残ったスジ肉のエキスがドッチャリなスープを捨てるのも勿体ないので、ここはカブラでヤラカソウかと思ったワケよ、ええ。
(実作&実食したのは6日の土曜日です)


まず具材は、蕪(かぶら)のみで~す。(オンリー・w)
厚めに皮をむいたカブラをレンジで約5分ほどチンッして、下茹で(下チンッ?)してあります。



そして、カブラの葉っぱも軽くチンッしたのを、揚げさん巻いて一緒に鍋ります。 切った皮は漬物に!。



そして鍋ができるまでの一品には、「茄子とベーコンのバタポン炒め」を作ってみた。 作り方は、切って水にさらした茄子を軽くレンジで2分ほどチンッして(チンッ魔なオイラ・w)、ベーコンと一緒にフライパンでバター炒めして、仕上げにポン酢と粒胡椒で味つけすれば出来上がり~ん♪



っで、やっぱこれには、コレでしょう~♪



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



そして鍋のダシには、スジ肉エキスがドッチャリの残しておいたウマウマな出汁に、ちょっとだけ水を足して味つけし直した。 味わいは、おでんの汁って感じに。



っで、先ずは揚げさんに巻いた葉っぱを食べる~ん♪ もりとん、出汁に柚子胡椒を混ぜて食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして、出汁をいっぱい吸いこんで、ウマウマな蕪を食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



あっそうそう! 揚げさんと一緒じゃなく別々に食べます。 だって、そのまま丸齧りすると口ん中がマグマで火傷しちゃいます、はい。(経験者は語る)



カブラも熱々のマグマ状態だから気をつけて食べないと口の中が・・・。(経験者は語る)



そして鍋の〆は、棒ラーメン!
いや、うどんがなかったし、素麺続きだったので、ここはあえて棒ラーメンで攻めてみた。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★★
出汁が旨すぎ~! カブラだけじゃアレかなぁ~っと思ったんだがスジ肉のエキスがドッチャリでウマウマだった。


4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ドンドン下がる気温!!私のテンションもドンドン下降気味よ。
とうとう8度までさがっちゃってーー。
おまけに確定申告の書類を作って払う税金金額を見て、凍りつきそうよ。脱税できるほど儲けてみたいってね。
3月なのに明日は雪だってさー。チェ!!ここで愚痴を垂れてみる。

ところでさっぱりした鍋だけど美味しそう。
蕪ってスグ柔らかくなるし、色々使えるよね。私は葉っぱをいつも茹でて炒めてご飯と食べるのが好きだけど、今度は揚げでまいてみるよ。
だって油揚げ大好きなんだもん。
そろそろ鍋のシーズンも終わりかと思ったけど明日は鍋だね。寒いもん。
ほな・・・こんな時は力水飲んで寝るに限る。お休み~。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
そうか、確定深刻なのね~!(w
オイラなんてサボリーマンだから税金を胡麻化したくっても、胡麻化しようがない。 ほんと鳩山クンと小沢クンが羨ましいよ。

そうだね、蕪は使いやすいよね。 フツウの大根みたいにエグ味もないし、甘味も多いし。 おろして、みぞれ鍋にするとサイコーに旨いよ。(^^)

いやいや、これからも貴族鍋のシーズンは続きまっせ~! 個人的にもね。ww

minoru さんのコメント...

税金を誤魔化すわけではないですが、
車の修理費やガソリン代はケチらずに使っています(笑)
近頃設備投資をしないので、これくらいしか経費にならない。
携帯電話を含めた通信費は相変わらず少ないし(笑)
子供が独立してきて、扶養控除も減っていきます。
父親も臨時収入があり、別申請(汗)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
たしかに、脱税と節税は紙一重!?

そんなオイラも一身上の都合により扶養家族がなくなり、そのぶん税金が・・・ 養育費も必要経費扱いにしてくれたらいいのに~。(w