2010年3月17日

鶏なんこつ団子の梅鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
いやはや~、ちょっと連夜の呑み過ぎってのもあるが、だからといって二日酔いまでにはなっていないものの、ちょっと胃が気持ち悪いかも~・・・ちょっと下痢気味かも~・・・ってな感じだったるするんで、胃腸に良さげな梅干しを使った「鶏なんこつ団子の梅鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、ホウレン草、椎茸、ニンジン、大根、豆腐。 っで、梅鍋っと謳ってることもあり見栄えも梅の花に模ってみた。


そして、鶏なんこつ団子ね。 鶏ミンチは軟骨入りを買ってみた。 そして、花形に抜いたニンジンの残りを細かく刻んだのと青紫蘇を刻んだのもいれてみた。 そこへ、酒、岩塩、醤油で味つけして片栗粉をいれて粘りが出るまでよくかき混ぜる。 


そして、鍋に入れる青紫蘇と梅干しとシソを細かく叩いた梅肉もね。


さて、鍋ができるまでの一品には、「新子の釜揚げと大根おろし」を作ってみた、っというか、大根をすりおろしただけなんだけどね。(w
春だね~♪ 新子の釜揚げって大好き~! 丼鉢いっぱい新子を食べたいぐらいだよ~!! っで、大根はお酢と醤油でね。 う~~ん、胃に良さげぇ~♪


ってことで、この料理にはやっぱ日本酒でしょ~♪ お土産にもらった日本酒とお気に入りのぐい呑みで~♪(ウフフ)


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


鍋のダシは、いつもの出汁昆布&カツオ&煮干しの出汁に、酒、味醂、醤油、昆布茶、岩塩で味つけ。 そこへ鶏団子をいれて鶏の旨味も一緒に。


鶏団子が煮えてきたら、他の具材もいれて、仕上げに青紫蘇と梅肉をいれる。


紫蘇と梅干しの味わいがタマラン~! 胃もスッキリ~~!!(生き返った)


紫蘇入りの鶏団子もウマウマやわぁ~~♪
(゚д゚)ウメー  (゚д゚)ウメー  (゚д゚)ウメー



【自画自賛数】★★★☆
二日酔いにはバッチグー(死語)な貴族鍋です。


2 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

とっても春らしい陽気です。

daiohさんたら、胃が気持ち悪いだの、下痢気味だの言いながら、それでもやっぱ飲むのですね~。アッパレ

確かに・・・ 一目瞭然だわ。

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
ほんと眠たくなるほどの陽気だよね。(ネムネム)
ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)。o○

はい、オイラの辞書には休肝日の文字はありません。 呑まなくなった時はオイラが死ぬとき!(w

>確かに・・・ 一目瞭然だわ。
でっしょ~。ww
っていうか、量や値段だけじゃんく、味が・・・。(致命傷?!)