2010年3月2日

鶏つくねの塩ちゃんこ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
はい、たとえギックリ腰だろうと鍋らないオイラでは御座せぬぞ。 はい、そんなトリの日に相応しい「鶏つくねの塩ちゃんこ鍋」をヤラカスことにしました。


まず具材は、キャベツ、白葱、エノキ茸、ニンジン、ちくわ、厚揚げさん。


そして、鶏つくね。 鶏ミンチにすりおろした長芋とニンニクと生姜をいれ、酒、岩塩、粒胡椒、醤油で味つけして、白胡麻と繋ぎに片栗粉を入れて、粘りが出るまでよく混ぜたら出来上がり~ん♪



そして、鶏モモ肉とマロニ~♪



そして得意の塩系のダシは、daioh定番の出汁昆布&カツオ&煮干しの出汁に、岩塩、昆布茶、ナンプラーで味つけ。 最初に鶏モモやつくねを入れて出汁に深みを醸し出す。



それにしても、塩系の出汁には、鶏つくねがサイコーにあうよね~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は、うどんでしょ~♪ (・∀・)イイ!



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
【自画自賛数】★★★

2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

お昼に、鍋焼きうどん食べてきました。
一人なのに四人席を占めて、ゆっくり食して来ました。
だって、カウンター席は隣にタバコ吸いが来るし、灰皿も片づけていなくて臭い。
ちと汁が甘かったけど、数日来の望みが叶いました(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
鍋焼きとはセレブですね~。(^^)
ちなみにオイラは、セルフでした。(w

最近は、ちょっとキャパの大きな店は、ほとんどが分煙だったりしますが、オイラがよく行く店は禁煙のところが多いですね。 っていうか、個人経営の小さな店だったりするので、お客の回転を上げたいので禁煙にしてるってとこもあるんでしょうね。(長居禁止)