2010年3月15日

菊菜のしゃぶしゃぶ

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
菊菜が安かったので「菊菜のしゃぶしゃぶ」をヤラカスことにした。


まず具材は、チョモランマ状態の菊菜。



そして、豚ロースと白菜と豆腐。



鍋ができるまでの一品には「エノキ茸ナムルの納豆和え」を作ってみた。 過去に幾度となく作ってきた“ナムル&納豆”というdaioh定番の黄金比な一品。 今まで作った中でイチバン最強の旨さかも!?っと自負するほどの味わい。 作り方はいつもの如く超簡単! 耐熱容器にエノキをいれてレンジで軽くチンッをして、そこへ胡麻油、おろしニンニク、岩塩、唐辛子で味つけをして、その上に納豆を鎮座させれば出来上がり~ん♪ お好みでグチュグチュにした味海苔をトッピングしてもOK牧場~。



っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)



はい、こんな感じにグチュグチュに混ぜて、お下品に食べるのがサイコーにウマウマ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



鍋のダシは、昆布出汁のみ。


菊菜は、軽く火が通る程度にしゃぶしゃぶにしてポン酢&柚子胡椒で食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


もちろん、豚もしゃぶしゃぶで~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★

6 件のコメント:

minoru さんのコメント...

毎回見事な食卓ですね。

今度の日曜日はデイキャンプをしますので、ご招待します。
群馬県だけど(笑)
いつもの「ラムロース」の焼き肉他色々です。
帰りがあるので、飲めないのが辛い。

黒鯛は大きすぎました。
半身を刺身にしたのですが、余りました。
今夜、もう半身を焼いて、頭と骨で「アラ汁」作ります。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、貴族ですから~。(w

っで、キャンプですか。 いいですねぇ~♪
仕事の研修で群馬の県境まで行ったことありますが、寮に泊まらされることになり夜にビールが飲みたくなったので、寮の人に自動販売機はどこにあるのか?っと訪ねたら「この道をちょっと行ったところにあるよ」っと教えてもらって歩いて行ったのですが、軽く片道3キロ以上ありました。 田舎の人に道を聞くときは気をつけろ!っと教訓になった想い出があります。

ところで、うちにはまだその食べ切れないほど大きい年なしのチヌが届いてないんですが~? 今夜ぐらいに届くのでしょうか?? minoruさん!?(w

minoru さんのコメント...

父親が昔に買った出刃が刃こぼれしてしまいました。
素人はこじてしまうからでしょう。
やはり無理を言ってでもdaiohさんに来て貰うべきでしたね。

今夜の焼き魚は塩振りを忘れて淡泊な味に!
アラ汁が一番美味しかった。
アラ、美味しいジャン(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
切れない包丁ほど、よく手を切ったりしますからねぇ~。 気をつけてくださいね。
また、年なし釣ったら呼んでくださいね。(w

とkろおでアラは、お吸い物の潮汁にしたのでしょうか? それとも漁師料理っぽく味噌仕立てに!? まあ、どちらでも旨いですけどね。(^^)

minoru さんのコメント...

素人は無難に味噌仕立てです。
味にはうるさい次女が二杯食べました。
今度大阪行ってつり上げたら、daiohさんに連絡します(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
ここは、あえて潮汁にチャレンジしてもらいたかったです。(^^)

はい、期待せずに待ち侘びております。(w