2010年7月22日

稲庭うどんのしゃぶしゃぶ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてっ今回は、「稲庭うどんのしゃぶしゃぶ鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、白菜、うす揚げさん、ちくわ、椎茸、梅干し。


そして、鶏モモ肉と海老。


そして、茹でて水でしめた稲庭うどんね。


鍋ができるまでの一品には、「夏バテぶっ飛ばす!ネバネバ仲間のヌルヌル和え」を作ってみた。 まあ、昨晩の貴族鍋の流れだったりするんだけどね。 っで、そのネバネバな仲間たちは、モロヘイヤ、長芋、なめこ、オクラ、めかぶ、納豆。 そこへ摩り下ろしたニンニクに胡麻油と岩塩で味つけして、グチュグチュに混ぜ混ぜして食べる~ん♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの出汁に酒、みりん、昆布茶、岩塩、てんさい糖、醤油で味つけをして、鶏肉をいれて旨味エキスを抽出させる。


因みに「夏バテぶっ飛ばす!ネバネバ仲間のヌルヌル和え」は、このようにネバネバにして食べる~ん! これで夏バテ解消だ~♪(ホンマかい?)


さて、具が煮えるまで、お先に稲庭うどんを軽くしゃぶしゃぶして食べる。


まず、ネバネバ和えをつけダレ代わりして食べてみる~~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


さてさて、他の具材も煮えてきたので食べる~~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、今度は稲庭うどんを出汁で食べる~ん♪


もちろん!梅干しを崩しながら食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
クソを通り越してババ暑い夏場にクーラーをガンガン効かせた部屋で食べる熱々の鍋はサイコーやでぇ~♪ キンキンに冷えたビールも旨いけど、体を冷やすばかりじゃ~あきまへん! 夏場こそ熱い鍋で乗り切ろうではないか~ さあっ、オイラについて来るんだー!皆の衆~~! 迷わず行けよ、行けばわかるさ、ダァーー!(なに誘ってんの?なに仲間増やそうとしてんの?!・汗)

まあっ若干キレ気味に片意地になりながら鍋る日々なのであるが、でも、ここは夏が勝つか?オイラが負けるか?の争い?! いやはや~そんなことよりも、いったい何と闘ってるんだろう?オイラ?? いやっある意味、自分自身と闘っているのかも!?(はぁ?)





3 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

暑い日には熱いうどんを食べたくなる。
昨日に続いて今日も食べてきました。
汗だくだく・・・

ところで、Blogの背景だけど、「麦コーラ」に見えて仕方がないのは私だけか?

minoru さんのコメント...

熱くても暖かい物が好きですが、食べている内から汗だくになるのが難点。
冷やし中華、食堂で食べた事有りません(笑)
夏の間、馴染みのおそば屋さんが天ぷら蕎麦を止めてしまうので、他のお店に行って食べてます。

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
夏場のカレーうどんも最強ですよね。(^^)

ところで麦コーラ?っと思ってたらBlogに記事がUPされてたので納得~! でも、さすがにその麦ビールは知りませんでした。


@minoruさん
カレーうどんもあまり食べられたことないのでは~?!

たしかに、冷やし中華って好んで注文しませんね~。 でも、辛子ドッチャリつけて食べると美味しいですよね。