2010年7月23日

鮎鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、今夜は「鮎鍋」をヤラカスことにした。


っで、岐阜産の天然アユの塩焼きね。 いやね、意外に安かってん!だから鮎で鍋ることに~。(w


ええっと具材は、白菜、椎茸、人参、飛竜頭(ひろうす)←がんもどき。


そして、鍋ができるまでの一品には、「寄せ豆腐」にしてん。 いや、、、安かってん。ww


っで寄せ豆腐には出汁醤油(麺つゆ)におろし生姜ね。 っで鮎には、蓼(タデ)食う虫も好き好きの蓼酢ね。


そして、キンキンに冷えたビールね。 本当は凍結ビールにするつもりで冷凍室に入れてたんやけど、ちょっと早かったみたい(汗)。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの出汁に酒、みりん、昆布茶、岩塩、醤油で味つけ。 ただし、鮎からいい出汁がでるので味は薄目ね。


まあ、鍋がイイ感じになるまで寄せ豆腐を楽しむ~♪ ここの豆腐はホンマ旨いわぁ~。
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、鮎鍋もいい感じに~♪


鮎はそのまま食べてもウマウマやねんけど、ここはあえて蓼酢につけて食べてみる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


ひろうす(がんもどき)が出汁を吸ってウマウマやわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★

6 件のコメント:

minoru さんのコメント...

写真の注記を読むまで、何処かのモデルさんかと思いました。

毎日暑いですね。
こんな時は「ひつまぶし」や「西瓜」を食べたくなります。
西瓜は昨日食べたけど、ひつまぶしはやはり「備長」で食べたいですね。

今のプリンターは複合機になっていて、しかも安いですね。
あまりに便利なので、プリンタサーバーを介してLANに繋いでしまいました。

yoshiko さんのコメント...

ほんと・・・どこかの良いところの奥さんって感じじゃん(お母様)
で、その・・・抱っこされてるご子息さんが独身貴族のdaiohさんなん?
この頃は良いところの、お坊ちゃんに見えるやん。(笑)
お家もなんか、お金持ち風のお庭だしさ。

岐阜産の天然アユの塩焼き。。。
私も食べたぁ~い、スーパーの鮮魚コーナーでも時々見かけるけど・・なんか買う勇気がなくてね。

今日もビール凍結っとかないとね。
大阪は福岡より暑いみたいね。。

あぁ~あ、当分変えないけど複合機欲しいよぉから。


楽しい休日を~・・・

minoru さんのコメント...

天竜川の天然鮎も美味しいよ!
大きいのは25cmほどになります。
今年は仕事が忙しいから釣りには行けないかも。
以前は冷凍庫に入りきらないほど釣ったのに。

現在飯田市で35.7度だって、
我が家の屋外はもっと高いかも。
外が熱いので、30度の事務所が随分と涼しく感じます。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
母親は中身はアレだったりしますが、容姿だけはアレだったりします。(w

「ひつまぶし」より「暇つぶし」なオイラだったりします。 ところで土用の丑って何時でしたっけ!?

プリンターって本当に安くなりましたよね~。 インクのほうが高くつくことも・・・。


@yoshikoさん
>ほんと・・・どこかの良いところの
誰が、エテ公の子やねん?!(w

この頃は、まだバツイチになってなかったので自営してたはずだと。 もちろん食いもん商売だけどね。


今夜こそ凍結ビールにリベンジするね。(キリッ)
yoshikoさんこそ、酔い週末を~♪


@再びminoruさん
天然のアユは旨いですよね~。 っで、25cmのアユですか!? それってマス化してるんじゃ?
来年は、冷蔵庫を開けてお待ちしております~!(w

minrou さんのコメント...

四万十川などでは20cmくらいが普通のようですが、天竜川の盛期は22~25cmです。
それを0.1~0.3号の糸で釣るので、切れることもしばしば。
お魚は軽いけど、横に走る魚を10mの竿で上げるので、大変な力が要ります。
これぞ、友釣りの醍醐味です。

日中の暑さにも関わらず、立ち込んで釣っていると、体の芯まで冷えます。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
天竜川は栄養満点なのかもね。 それにしても友釣りでそのサイズだと大変でしょうね。 でも、食べてみたいッス。

ところで、その盛期っていつ頃なのでしょうか?(行く気?・w)