2010年7月29日

鶏の塩鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええっと、28日は全国的に「2(ニ)8(ワ)トリの日」なので、「鶏の塩鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、キャベツ、玉葱、茄子、しめじ。


そして、鶏のつくね。 鶏ミンチに摩り下ろしたニンニクと生姜、酒、醤油、岩塩で味つけして、よくかき混ぜて粘りが出てきたら仕上げに胡麻。


そして、鶏のモモ肉ね。


そして、豆腐も。


鍋ができるまでの一品には、「鶏ハートのニンニク焼き」を作ってみた。 鶏のハート(心臓)をニンニクと一緒に塩焼きしただけね。


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの出汁に酒、昆布茶、岩塩、ナンプラーで味つけをして、先に鶏つくねとモモ肉をいれてスープに鶏の旨味エキスを抽出させ、鶏肉がイイ感じになったら残りの具材をいれていく。


薬味には、黒七味唐辛子をかけて食べる~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
いや~ やっぱ塩系の鍋は旨いわぁ~♪

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はーい、良いとこの風のお坊ちゃん。
今日もそちらは暑いのかな?
こちらは昨日の雨が嘘のような猛暑です。
昨日の雨はカラカラに干上がって。。
外にほせば、なんでも干物になりそうよ。
今日はね、使い道のない、豆腐でマーボ豆腐作るんだぁ~。
後、使い道のない、ニラもあるからニラ玉もつくるのね。
どちらも、貰ったから使うけど、連日の猛暑で凍結ビールさえあれば・・後はなんでもいい気分よ。
ほな・・・またね!!

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
はーい、凍結好きのyoshikoさん。
今日は、昨日と違ってメチャ暑いよ・・・ ドロドロに溶けちゃいそうだから、せめて髪の毛だけでもスッキリしようかと散髪しに行って来るね。 だからって丸坊主にはしないけどね。(w

マーボー豆腐とニラ玉かぁ~ 旨そうだね~!
どちらもあんかけだから汗だくになるだろうけど、凍結ビールがあるから平気だよね。ww