2010年12月3日

鱈のアクアパッツァ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、今夜は「鱈(タラ)のアクアパッツァ鍋」をヤラカスことに! ところで“アクアパッツァ”ってのは、白身魚をトマトや貝類などをシンプルに水や白ワインだけで煮込むイタリア料理のことね。


まず具材は、生鱈、しめじ、玉ねぎ、ミニトマトね。 タラは軽く塩をふって1時間ほど放置プレイして味を〆ておく。


そして、アサリ。


そして、食べるときにイタリアンパセリとレモン。


調味料は、オリーブオイルと海塩、粒胡椒、ローズマリー、タイム、ケッパーね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「タンの燻製とソーセージ」。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず、タップリのオリーブオイルにニンニクと唐辛子を中火~弱火で焦がさないように、じっくり香りづけしていく。 そこへ鱈をいれて両面を焼いていく、オイラ的には皮をコンガリ焼いたほうが好き。


魚が焼けたら水と白ワインを加えて、しめじ、玉ねぎ、トマトとハーブ類をいれて煮込む。 味つけは塩、胡椒のみ。 ある程度煮えてきたらアサリとケッパーをいれて、貝の口が開いたら仕上げにオリーブオイルをまわしかけイタリアンパセリを散らしたら出来上がり~♪


もちろん! 白い力水も忘れずに~♪ (・∀・)


レモンをどっちゃり搾って食べる~~ん。
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
やっぱイタリアン料理って好きだわぁ~。 変にブイヨンとかでゴチャゴチャ味つけせずにシンプルに素材を味わうってのがイイ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
おもわずワイン呑み過ぎてもぉたわぁ~!!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
.

5 件のコメント:

3618 さんのコメント...

長野県の秋の味覚を送りましたので、
ご笑納ください。

返礼はそちらへ遊びに行った時の豪勢な接待で結構です(笑)

minoru さんのコメント...

猫の写真見ながら読んだので、
「大物ネコ効果」???でした(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
あらまぁ~? 長野の秋の味覚を!? まさか、虫とかじゃないでしょうね~。(笑)

いやいや、せっかくのご厚意ですので図々しくも遠慮なくいただかせて頂きます。(ペコリ)

っで、なんで「3618」なんでしょうか?(謎)

minoru さんのコメント...

サブロー@赤芝は18まで生きます(笑)

今日は某ねじ屋さんと忘年会です。
今年は参加者が少ないので、
しっかり飲んでしっかり話せます。

独り身のdaiohさんには多すぎるかも知れませんが、長野の幸をご近所さんに分けてあげてください。
ご住所を知らないので、会社宛に送りました。

林檎よりもザザ虫や蜂の子の方が良かった?(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
18過ぎたら? 胃袋に?!(コラッ・w)

毎年恒例の忘年会ですね。(^^)
そろそろ、ねじ屋さんも本当に忘年になりそうなので、いつの日か生でお会いしたしたいかと思うのですか、なかなか箱根の山は高いです。

ありがとうございます。(ペコリ)
林檎好きなオイラなので、嬉しいです。