2010年12月7日

鍋焼きうどん風鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええっと、ちと風邪気味だったりするので、「鍋焼きうどん風鍋」っという、どっちも鍋やんけー?!どないやねん?っという鍋をヤラカスことにした。(w


まず具材は、豚肉、セリ、厚揚げさん、かまぼこ、卵、稲庭うどん。


そして、鍋ができるまでの一品には、「白葱の生姜ポン酢」を作ってみた。 いやね、如何にも風邪に良さげな感じでしょ~! 作り方は、切った白葱を耐熱容器にならべて、軽く酒を回しかけて、レンジで2分ほどチンッして、その上におろした生姜をのせてポン酢で食べるっという、とってもシンプルな一品。


そして、もう一品は「大根おろし」と「新子」をセパレートで攻めてみた。 これもなんとなく風邪に良さげでしょ~?!(w


ってことになると、やっぱ風邪に良さげなコレでしょ~! (`・ω・´) キリッ


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシなんだけど、今回は全面に出汁を効かせたかったので、いつもの昆布&鰹&煮干しに粗削りの鯖節を追い足してみた。 めちゃ出汁出汁したところに、酒、みりん、昆布茶、海塩、てんさい糖、醤油で味つけ。 ちょっと甘めのうどん出汁って感じね。


それにしても、ネギと生姜で喉に良さげだし旨いし~!


お酒がすすむ~ すすむ~♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
一気に風邪が治った気がする貴族鍋! 温かくして早めに寝ました、ハイ。(お利口さん)
.

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

あらら独身貴族さん風邪でしたか、美少年さんは華奢だから気をつけないとね。
で、爆睡したら治ったのね、意外とシンプル(単純)ま、しかし、寝るのが一番ね。
きゃー、届いたんだぁあしながおじさんからのプレゼント、うちもご連絡はいただいてるのよん。
明日あたり届くかも。。。楽しみ~。
それにしても、さすが立派なリンゴよね。
まさか、鍋には入れんよねって、心配したよ。

ほな・・・クルシミマスしてきます。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うん、風邪っていうか、風邪っぽかった!? くしゃみ&鼻水が~~って感じだっただけど、早めの対策がよかったみたいで、元気クン!(^^)

そうそう、駄洒落が大好きな足長オジサン。(笑)
もうすぐyoshikoさんのところにも届くんだね。 食べ切れなさそうだったら、早めに林檎のコンポートでも作ろうかかなぁ~?!

一度、リンゴで鍋したやん! まだまだ改良の余地ありだったけど、リベンジするかも!?www
http://macdaioh.blogspot.com/2009/11/blog-post_26.html