2010年12月16日

鯛と貝柱のしゃぶしゃぶ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
昨夜は、鯛と貝柱を使って「鯛と貝柱のしゃぶしゃぶ鍋」をヤラカスことにした。 ところで、以前にも同じ鯛と貝柱を使った『鯛と貝柱の青のり鍋』という満点5星という奇跡の貴族鍋をヤラカシタことは記憶にも新しい。 (ヾノ・∀・`)知らん知らん

っで今回は、あえてシンプルに水炊きのしゃぶしゃぶ鍋で攻めてみることにした。


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


まず具材は、白菜、菊菜、椎茸、豆腐。


そして、鯛の薄切りと半分に切った貝柱。


もちろん、水炊きなのでポン酢に紅葉おろしと刻み葱ね。


鍋ができるまでの一品には、4種盛りお造りね。


っで、やっぱこの料理には、これでしょ~♪
もちろん、黒ちょかで焼酎の熱燗で~♪ 『陶芸家 萩原啓蔵』


ところで、その焼酎なのであるが、広島土産でもらった『カープびいき』という芋焼酎でヤラカスことにした。 っで、その味わいは?っというと、可でもなく不可でもないフツーの味わい。 まあ、こういった系は、味よりもネタ的な要素を重視って感じかと、はい。


っで今回は、このぐい呑みをチョイスしてみた。


それにしても、見る方向によって色んな表情が。


ん~~ 素晴らしい~。 (* ̄。 ̄*)ウットリ


もちろん、生でも食べれる新鮮な鯛なので軽くしゃぶしゃぶして~。


表面の色が変わるぐらいでポン酢につけて食べる~ん。
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


もちろん、貝柱も軽くしゃぶって~。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


鍋は昆布出汁ね。


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
うん、あまりにも正直すぎた。 もう少し一工夫するべきだったかも!? フツーに旨いんは旨いんだけど、そんなこと当たり前田は広島カープだったりするんだけど…。 やっぱり、あの奇跡の★満点貴族鍋の存在があるだけに尚更・・・。
.

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ワァ~某ナスでたんダァ~。。。分厚っかった?亡霊のように影薄い感じ?どっち?
どちらでも良いけど、出たんダァいいナァ~。だからリッチに海老天うどん食べて、鯛シャブやらかしてるのね。
支払いごとを、全部すませると、なんだかホットする、独身貴族、セレブ貴族からいっきに庶民の仲間入りする瞬間だよね(笑)

福岡は初雪が降りました。
諭吉さんでも振ってくれれば我が家の景気はいっぺんに良くなるんだけどネェ~。。。

今年も風邪きをつけて・・乗り切りまひょ。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うん、某ーナスがあるだけ有難いと感謝の気持ちで、今日もちゃんとサボリーマンを勤めました、はい。(笑)

っで、今夜は何食べようかなぁ~?
そうそう!yoshikoさん大阪においでよ、ゴチしてあげるよ~ん。(ウソ)

初雪か~、意外に福岡ってよく雪降るよね。 大阪は、すべてがラテン系だから、なかなか雪降らないんだよね。