2010年12月18日

豚と白菜としめじの蕪みぞれ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
最近、スーパーで「なに作ろう?」っとウロウロ徘徊するものの、なぁ~~んにも思いつかないことが多いんだよね。 その日の珍しい食材や、特売品や、旬のものなどなど見て回るんだけ、なかなかパッとしない・・・。(-公-、)
っで、何気に目についた蕪大根、白菜、しめじ、鱈の白子・・・っということで、今夜は「豚と白菜としめじの蕪みぞれ鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、白菜としめじね。 それと鍋に一緒にいれる柚子。


それと豚肩ロースの切り落とし。


そして、水気をよく搾った蕪の大根おろしと薬味に使う梅肉ね。


鍋ができるまでの一品には「鱈の白子ぽん酢」と。


菊菜のお浸し。


っで、やっぱこの料理には、コレでしょ~♪ 『陶芸家 萩原啓蔵』


白子ウマウマ~~!
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


ところで鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの出汁に酒、昆布茶、みりん、海塩、醤油で、ちょっと濃い目の味つけね。 濃いめにしたのは、白菜を大量に使うし大根おろしも入れるので、それらを考慮して~! ってことで、まず白菜をタテにいれていく。 こうすることでいっぺんに沢山の白菜をいれることができる。


そして、白菜がイイ感じになったら、しめじを入れる。


そして、豚肉を~。


最後に蕪の大根おろしと柚子をいれて煮込んでいく。


そして、薬味に梅肉をいれて食べる~~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
この“みぞれ系”の鍋は好きで、過去にも『ぶりしゃぶのみぞれ鍋』『鰯タタキみぞれ鍋』『秋刀魚タタキみぞれ鍋』『海老団子のみぞれ鍋』『揚げ餅のみぞれ鍋』『豚と牡蠣の蕪みぞれ鍋』などなどヤラカシテきたけど、やっぱり蕪でやると甘味があって美味しいね。 薬味の梅肉はいらなかったかも?!(w
.

3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

夕べは相変わらずの豚しゃぶでした。
お肉の味ってその都度違いますね。
昨日のは厚みも適切で特に美味しかったです。
家族全員揃って食べたので、
買ってきた肉全部食べきりました。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
肉の味がわかるminoruさんって、違いのわかる男なのですね。(w

やっぱり鍋って、人数が多いほうが美味しいですよね。 でも、ひとり鍋も慣れればなかなか旨いですよ。 はい、あくまでも慣れれば!ですけどね。(笑)

minoru さんのコメント...

肉の味は判りますが、経験不足で女性の・・・アワワ

一人鍋は未経験ですが、
たまーに一人カラオケしています。
盛り上がりには欠けますが、
ストレス発散にはなります。
他人に聞かせる必要が無いので、
マイクなしで歌っています。
えっ、聞きたくも無い?(笑)