2009年11月30日

サバ缶鍋

っということで、力尽きる前に貴族の晩餐でおまっ。
ええ、とにかく気力を振り絞って・・・今回は瀬戸際MAX鍋に相応しい「サバ缶鍋」をヤラカスことに~。


ええ、そうですとも。 安価で庶民の味方なんだけど、買い置きしたものの用途的に棚の隅の方に、ついつい忘れがちな、あのサバの水煮の缶詰をメインディッシュにした鍋をヤラカスということにしたのです。 だってぇ瀬戸際MAXなんだも~~ん!(無い二の腕・・・じゃなくって、無い袖は振れないッス)



具材は、たまたま冷蔵庫にかろうじて残ってた、白菜、ニラ、白葱、エノキ茸。



そして、買い置きの棚にホコリをかぶって放置してあったサバの水煮。 ところでオイラは、このまま鍋に入れちゃうんだけど、骨が気になる人は取り除いてチョンマゲね。



そして、クタクタになりかけてた大根をおろして、賞味期限が切れかけの豆腐。



そして、鍋ができるまでの一品には、空っぽの冷蔵庫の隅に弱りかけのキャベツとインゲンがあったので「ゴロッとキャベツの蒸し焼き味噌マスタード」を作ってみた。 作り方は、芯つきのままキャベツを切って、オリーブオイルを熱したフライパンで表面に焦げ目がつく程度に焼いてから、白ワインをいれフタをしてキャベツがしんなりするぐらい蒸し焼きにする。 そこへ、味噌、マスタード、みりん、白ワインを合わせたタレをキャベツにふり掛け弱火にして再びフタをして蒸し焼きにすれば出来上がり~♪



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



鍋のスープは、昆布&カツオ&煮干の出汁にサバと煮汁もいれて、そこへ、酒、岩塩、昆布茶、ナンプラーで軽めに味つけをする。 薄味にしたほうがオイラ的には好みだ。



先ずは、薬味はなにも入れずにいただく。 うんっ、サバの水煮がイイ仕事してます~。



そして次は、daiohお得意の旭ポンズに胡麻油とオイスターソースを合わせたつけダレに、大根おろしと一味唐辛子をドッチャリかけていただくのがdaioh流~♪



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★

5 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

おーい、瀬戸際Max毒身貴族さ~ん。
瀬戸際の缶詰(鯖缶)良いネェ~。
私・・・缶詰好きなのよ鯖の味噌煮の缶詰と白いご飯・・最高に合うやん。
骨までコリコリしていて骨まで食べれるのが好きなのよ。
鍋に入れたら味が薄くならない?
うちにも買い置きあったなぁ~今日は缶詰で丼ブリものにしようかなぁ~。

鍋シリーズ飽きたら、丼ブリ、シリーズしなよ。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
はぁ~い! 瀬戸際MAXだよ~~ん!!
缶詰好きの非常食好きでサバイバル好きなyoshikoさん。(w

いやいや、味は薄くなるもなにも、それを見込んで出汁にそれなりに味つけするよ。(ちゃんと読んでる?・ww)

オイラってあんまり丼モンって好んで食べないんだよね。 っていうか、前世がおフランス好きのイタリアン人だから、あんまりご飯好きちゃうし~。(非国民?)

でも、どんぶりシリーズも面白そうだね。(^^)

minoru さんのコメント...

炊き込みご飯が嫌いな私ですが、唯一好きなのがこの「鯖の水煮」を入れたご飯。
炊きあがり寸前に缶詰を入れて、醤油で味付け。ムラして出来上がり。
お魚の旨味と程よい醤油味が絶品。
残ったらおにぎりにしても美味い。
私がおかずもなしに三杯飯を食べるのはこの時くらいです。

これに似て「サバ缶」ってのが以前有ったのですが、これは「サバイバル缶詰」で、缶詰の缶を利用してご飯を炊く手法でした(笑)

ほっち さんのコメント...

daiohさんの職場は、月初めがお給料ですか?

うちは20日だけど、住宅ローンや諸経費を除くと、いくらも残らない感じです。不足をボーナスで補うんだけど、これまた不況でダウンだし・・・。
生活しにくい時代ですねぇ。

私は、OL時代のヘソクリを、出そうかどうしようか苦悩の日々です。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
その炊き込みご飯って美味しそうですねぇ~。(^^)
今度、オイラも真似してやってみようかなぁ。 あっ、でもうちに炊飯器ないわぁ~!(w

しかし、缶詰と言えでも侮れませんからね~、サバ缶! そして、鮭缶も大好きなオイラだったりします。 あれを肴に何杯でも呑めます。ww

ちなみに「鯖威張る缶」でもないんですね。www


@ほっちさん
いや、月末っていうか、末の末なんです。 だから、その日が土日だと繰り上がって助かるんですけどね。(^^)
それに、うちの会社って拘りがあって、銀行振込みじゃなく、いまだに現金を手渡しだったりするんですよ。 まあ、個人的にはジュラルミンのケースで持って帰らないと入らないないので(大ウソ・w)、銀行振込みにしてもらったほうが何かと便利だったりするんですけどね。(w

っで、そのヘソクリっていうか、ほっちさんが独身のイケイケなOL時代に貯め込んでた貯金ってことでしょ!? それは、お家のお金じゃなく、ほっちさん個人のお金なので、出来るだけ手をつけない方がいいと思いますよ。 まあ、最終手段に~ってぐらいにしておいた方が~。 いやね、ほっちさんもこれから何があるか解らないし、ひょっとしたらオイラと同じ身分の貴族にならないっとは限らないワケですし、現にオイラもそのお金があったからこそ、無事に貴族の身分になれたワケですし~。 とにかく、そのヘソクリは見なかったことにしておきましょう~!ww