2009年11月9日

アンコウ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで今夜は、「アンコウ鍋」でお茶を濁すことにした。 あっいやね、こういったアンコウとかカニとかフグとかいう、いわゆるブランド系の鍋って、どぉ~も力が入らないんだよね。 それにスーパーなどにある鍋コーナーにセットとして並んでるような食材って、在り来たりだったり変に足元を見られて高かったするしね。 できればニッチな隙間系の鍋を狙いたいワケよ。 だってぇ、へそ曲がりで天の邪鬼なオイラなんだもん(笑)。 まあっでも、けっこうエエ時間になってたこともあり帰宅してからの調理を考えたら背に腹はかえれないっということで、半額シールが貼られてたアンコウでヤラカスことにしたのである。


具材は、水菜、茄子、白葱、エリンギと豆腐。


そして、アンコウ。(ちとグロい?)


今回は、水炊きで攻めたいので、自家製・酢橘ポン酢に薬味に紅葉おろしと葱。


そして、鍋ができるまでの一品には、前日に漬け込んだ「玉子の貴族味噌漬け」でヤラカスことに。 でも、もっと半熟にする予定だったんだけど・・・まあ、いいか。 作り方は簡単! ビニールに貴族味噌とみりんを入れてグチュグチュ揉み混ぜたところに茹でて殻をむいた玉子をいれて放置プレイするだけ。 っで、お味のほうは~~っというと、ん~~・・・どうなんでしょうか? 悪くはないんだけど、なんちゅうか~本中華~。


アンコウ鍋って割り下で味つけしたタイプが一般的なのだろうけど、昆布出汁の水炊きってことにしてみた。 っていうか、手を抜いたワケではないが、正直いうと若干ではあるが気分が乗らなかったってのもある。



それにしても、なんでアンコウってこんなにヌメヌメやねん~。


もちろん! あん肝も忘れずに~♪
ってことで、〆までイケずにダウンしてしまったオイラだったのである。

【自画自賛数】★★

4 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、ども、です。

今回の貴族鍋は、珍しく本当に気乗りされていないようですね。
肝心のお味について、ノーコメントなのが何とも。。。
インドカレーの評価との対比が何とも言えないw


ところで、daioh様の鍋の残りがカレーに変身したことってあります?
我が家では結構やるんですけど。

ほっち さんのコメント...

お母さんの彼氏さん、どんなお人でしょうか?
ご対面が楽しみですね~。"^_^"
13日の金曜日 何がおこるか・・・
レポート楽しみに待ってます。

C大阪 J1昇格おめでとう!!
4年は長かったですね。
ちなみに我がサンフレは、昨年1年で返り咲き、今年は結構上位で頑張ってます。
ちょうど1年前、昇格を決めた試合を観戦できて、チョー感激したのを思い出しました。
来年は戦えますね。 カモーン (^o^)丿

minoru さんのコメント...

小学校の修学旅行でオリンピック会場を見たきり、スタジアムって入ったことがない。当然、野球観戦も無いのですが、ビール飲みながらをやってみたいですね。

先日、地元の印度料理専門店へ行ったのですが、ちとお店の雰囲気が良くなかったので、二度目は行かないかも。

アンコウ鍋は未だ二度ほどしか食べていませんが、その鍋には椿は入っていますか?
「♪あんこぅー、つばきぃーわぁー♪」

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
はい、しょせんアンコウだったりするワケですし、素材の良し悪しにすべて左右されるワケですし、腕の見せ所など皆無ですし~。

鍋の残りをカレーですか!? ほぉ~。
たしかに、旨味のエキスがドッチャリ滲み出てるのですから、使わず捨てるのも勿体ないですよね。 でも、オイラの場合は残らないことのほうが多かったりします。(w
もし、残るようなことあれば試してみますね。(カレー)


@ほっちさん
ええ、できることならアラブの石油王であってほしいと願ってはいるのですが、現実はどうなることやら~。 はい、ちゃんとレポりますので、楽しみしててくださいね。(w

はい、たしかに4年は長かったです。(俄かファン・w)
サンフレはJリーグが発足して初めてサッカー観戦しにいったのがサンフレ戦だった記憶があります。 なにかと広島には縁があるオイラだったりします。 ひょっとしたら、ほっちさんと見えない赤い糸で結ばれてるのかも!?ww

ってことで、来季はお手柔らかにヨロシク~。(^^)


@minoruさん
オリンピックの時はまだ生まれてなかったオイラです。(w

スポーツ観戦もゆっくりじっくり観るならやっぱりテレビでしょうが、その場の臨場感だけじゃなく暑さ寒さなど、その場の空気ではなければ味わえない醍醐味ってありますからね。 ぜひ、ビール呑みながら!

アンコウはあんまり旨いとは思わないオイラだったりします。 あと、高級魚と言われている鍋も食べたりしましたが、まあ、それはそれなりの味わいでしたが、自腹で食べるほどでもありませんでした。(w

>「♪あんこぅー、つばきぃーわぁー♪」

おもわず唾が出ましたよ。ww