2009年11月12日

鰯タタキ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、今回は「鰯タタキ鍋」をヤラカスことにした。 ええっと、以前も『鯵タタキ鍋』『秋刀魚タタキのみぞれ鍋』などをヤラカシたんだけど、やっぱ「つみれ」っといえばイワシだろう!っということで、ここは王道のイワシでヤラカスことにしたのである。



まず具材は、セリ、ささがきゴボウ、里芋、しめじ。
セリは、鰯のつみれで鍋をやるときに使いたいと前々から妄想してたので、やっと実現した。 そして、ささがきゴボウと里芋も合うだろうなぁ~っと! いやね、実は鍋のスープを貴族味噌でYOUやっちゃいなよっと思ってたもんで~。


そして、ちょっと大きめの真イワシを捌いて包丁で細かくたたき、すり鉢に入れて摩り下ろした土生姜と貴族味噌と片栗粉を混ぜ合わせる。



薬味には、細切りした柚子と白胡麻などなど。



そして、鍋ができるまでの一品には、「ちくわと水菜のマヨわさび漬け和え」を作ってみた。 切ったちくわと軽くチンッして水にさらした水菜をしっかりしぼって水気を切ったのをボールに入れ、そこへワサビ漬けとマヨネーズで和えて白胡麻をかけただけの速攻メニュー。 べつにワサビ漬けじゃなくてもフツーのチューブのワサビでもOK牧場だよ~ん。



っで、やっぱりコレでしょう~♪(^^)
っていうか、これでついにこの日本酒は売り切れでちゅぅ。



鍋のスープは、いつもの昆布とカツオ&煮干の出汁に貴族味噌とみりんでシンプルに味つけしたもの。



さてさて~柚子を胡麻をいれて~イタダキマ~ス♪(●人´∀`)
マジ、鰯のつみれウマウマやわぁ~♪ セリもゴボウも里芋も~オイラの妄想通りの味わいに大満足~~♪(妄想バンザイ)



そして鍋の〆には、うろん~♪



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★

3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

大丈夫ですよ、しっかりと満腹するまで豪華な食事をし、高くて暖かい服を着ていても、貧乏人と目の高さを合わせる事くらいは出来ますから(笑)

要は、そうゆう欺瞞を口にしても何ら罪悪感を感じないようにすること(笑)
庶民だったら、口の周りに発疹が出来てしまいます。
或いは鼻がどんどん伸びます<ピノキオか?

当地のお祭りでも、若い連中はビールを掛け回しますが、私はもっぱら胃に落とす方です。

yoshiko さんのコメント...

紅しょうがの天ぷらって、初めて聞いた。
でも美味しい・・・そう。食べてみたいね。
(作れないけどね)
明日は13日の金曜!
血が騒ぐので、力水で清めにいかないと街が荒れるかも。。。だから明日は飲み会。。。
じゃ・・・血みどろの楽しい週末を~。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
そうか、でもよくよく冷静に考えたら、オイラの貴族だったりしますね。(w

個人的には、ピノキオより天狗のほうがいいです。(何が?)

ようするに、何を基準に贅沢なのか?貧困なのか? 個人差なのか?それを格差と表現するのか? 平等と公平を一緒だと勘違いしているのか? そこが問題。


@yoshikoさん
えっ? 紅生姜の天ぷら知らんの~?! うっそーーぉ! 信じられへん!!(w
まあ、大阪ではポピュラーな揚げモンなんやけどね。 ようするに博多でいうゴボ天と一緒だよ。 ただ、旨いか?どうか?は個人差あるけどね。(紅生姜)

っで、また満月の夜に、顔パックしたままコンビニに買いもんいくん!?(ちゃう?・w)
あ~はいはい! 呑み会ね。(^^)
くれぐれも血祭りにだけはしないようにね。

そんなオイラも明日は・・・。ww