2009年11月18日

白菜鍋


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
まあ~、昨日が昨日だっただけに、確実に旨い無難な「白菜鍋」をヤラカスことにしました。 こう見えて意外に小市民なオイラ。(w

さてっ、その白菜鍋なのであるが、白菜っと謳ってるだけあり、白菜メインであることは語るまでのない事実。 日頃は、名脇役だったりするのであるが、今夜は白菜が主役なのである。(あんたが大将)


まずは、白菜を鍋の深さにあわせて切り揃え、鍋にタテに敷き詰めて、間には豚肉を挟みこんでいく。 こうすることによって一気に大量の白菜を煮込めることができ、同時に豚などの旨味エキスも吸い込ませるっという作戦なのである。



そして、スープにも使う干し椎茸と春雨。


薬味には、大根おろしと柚子などなど。


そして、鍋ができるまでの一品には、「タタキ塩ごぼう」を作ってみた。 これがまたウマウマなんだよね~♪ っていうか、こういった系でゴボウの食べ方するん好きなんだけど、以前にも「ゴボウのなんちゃってスペアリブ」ってのを作ったことあるが、その塩バージョンね。 その時はレシピUPしてなかったみたいなので簡単に作り方を! たわしで水洗いしたゴボウを適当な長さに切りタテの四等分したのを麺棒で軽く叩いて、水気を切ってからビニール袋に入れ、そこへ片栗粉(小麦粉でもOK)を軽くまぶしておく。 フライパンに胡麻油を熱しゴボウをいれて、じっくり中火でこんがり焼き目がついたら、岩塩を軽くかければ出来上がり。 注意事項としては、炒め初はどうして粉がつけていることもあり、ゴボウ同士がくっつきやすいので火が通って水分が抜けるまでは、あまり神経質にならず気長に焼くことね。 っで、スペアリブ風にするのは岩塩のかわりに、ニンニク、生姜、醤油、酒、みりん、ハチミツ、ケチャップを混ぜ合わせたタレを加えるだけね。 簡単で美味しいから一度チャレンジしてみてね。(酒の肴に)


っとまあ、こんな感じに~♪(^^)


鍋のスープは、一晩水につけた干し椎茸の戻し汁を使います。 ここ白菜鍋の重要なポイントね! その戻し汁に昆布をいれ煮立ったらドボドボっと多めに酒をいれて軽めに昆布茶、岩塩で味を調えて仕上げる。 そして、白菜と豚肉を敷き詰めた鍋に干し椎茸とダシをいれ煮込む。


煮立ったら、胡麻油をクルっとひと掛けして春雨をトッピングする。 ここで胡麻油を入れるのもポイントだからね! そして、ここで慌てず騒がず、じっくり煮込む。 白菜が旨味をドッチャリ吸い込んでクタクタになるのを只管じっくり待つ。


最初は、出汁と一緒に黒七味や一味唐辛子をかけて素材の味を堪能してみる。 そのまま柚子や柚子胡椒などで楽しむのもいいが、オイラの場合は旭ポンズに胡麻油とオイスターソースを混ぜドッチャリの大根おろしと一味唐辛子というタレで楽しむのが好きである。 このタレにウマウマなダシをたっぷり吸った白菜から滲み出た水分で丁度イイ感じに薄められて~~タマラナイんだよね~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



それにしても、なんで白菜って、こんなにクタクタになったほうが旨いんやろ~。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

だから、煮込めば煮詰まるほど旨くなる。 ようするに鍋の終盤になればなるほど旨いっという、どこまで食わせるんやーー!っというエンドレス状態になる、まさに“魔性の鍋”っといっても過言ではないだろう。(w


そして鍋の〆は~?  雑炊に決まってんやろーっ!(皆まで言うなっ!!)


ア・アカン・・・最強やわ~ぁ・・・・・
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★★

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

白菜鍋もいいけど、お弁当も美味しそう。
つーか最近、弁当男子ってブームだよね。
独身貴族さんだけあって流行には敏感だねぇ~さすが・・素敵だわぁ~・・(一応、言葉のお歳暮ね)
以前から思っていたのだけど、お弁当が小さくて可愛いよね、このくらいの量で足りるの?
じつはバケツぐらい大きいのかな?
ザーサイ大好き、ニラ玉に一味+されて美味しそう。
これなら、私も作れるね。。。やってみまーーす。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
流行に敏感っていうか、ようやく時代がオイラについてきたかな~って感じかなぁ。(w

っていうか、もっと褒めて~~♪(褒められて伸びるタイプ)

うん、たしかに弁当箱は小さいよ。 あの「玄関開けれたら2分でごはん!玄関開けれたら2分でごはん!」(なんで2回続ける?・w)が減らさないとおかず入んないぐらいの大きさだよ。 朝と昼は少なくでも大丈夫なオイラ。 そのかわり夜と週末はスゴイからね。(メリハリのある食生活)

ザーサイだけでも旨いもんね。(^^)
ザーサイを自分で作ろうかなぁ~。ww